アーユルヴェーダとは | 予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

茗荷谷 ダイエット フェイシャル エステ アーユルヴェーダ フェイシャル リンパマッサージ 妊活 マタニティ 産前 産後 温熱 肩こり 育児 更年期 肌質体質改善 音叉 クラニオセイクラル 毛穴 ファスティング YOSA 水素 デトックス 健康管理士 予防医学士 不定愁訴


テーマ:

・アーユルヴェーダとは

 


【予防は価値ある生き方】

 

こんにちは♪

肌質体質改善カウンセリング&セラピー

 

《こういう体質なの》

そんな言葉で片づけちゃって

あきらめられる

栄養と代謝で身体は変えられる^^

 

情報迷子はもう卒業!!

史上最高の自分になるための【予防医学】

 

ホルモン活性体になる肌質体質改善コンシェルジュ、安瀬華緒里です。

 

 

 リラクゼーションにはさまざまな方法がありますが、身体のリラックス効果はもちろん心まで癒やしてくれるのが「アーユルヴェーダ」です。サロンなどで取り扱っていることが多く以前から気になっていたなんて人もいるかも知れません。

 

5000年以上にもなる長い歴史の中で、「病気になりにくい身体をつくる」ことを目的としています。そんなアーユルヴェーダの魅力について紹介していきます。

 

 

■アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダはもともと生命の科学を意味する言葉です。Ayuh+Vedaを合わせたものになり、生活健康法の一つでもあります。

 

世界3大医学としても知られており病かかってしまった体を治す西洋医学とは違い、予防して健康を維持することを目的としています。具体的には長寿や若さなどの心身ともに健康に導く考え方をしています。、何かと話題になっている予防医学のもとになっているのがアーユルヴェーダだといわれており、世界最古の医療システムでもあります。

 

西洋医学のように薬や手術などの対処法の治療を行うのではなく、人間の生き方そのものに働きかけてくれます。そのため何度も治療を繰り返すのではなく生命そのものを科学する存在とも言われています。

 

もともとはインドで5000年以上前から取り入れられていたものになり、日々の生活のなかで食事・睡眠・体調管理などのさまざまな面でアーユルヴェーダの考え方取り入れることができます。日本で注目されるようになったのは、1977年にヨーガと共に美意識の高い女性の間で有名になりました。

 

心身のバランスや、体内の毒素の排出、浄化にも繋がると考えられ中国の漢方と同じ「世界保健機構」にも承認されています。アーユルヴェーダは世界的にもその効果が実証されているものになるのです。

 

 

■アーユルヴェーダの基本となる体質の考え方とは

アーユルヴェーダでは、身体を構成していうエネルギーを「ドーシャ」と呼びます。病素や不純なものなどの意味がありこのドーシャが乱れると病の原因になると考えられています。

 

人間は「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の生命エネルギーを持っていて、過剰に増えてしまうとドーシャが乱れてしまうと考えられています。人間の身体について熟知して、バランスを整えるのがアーユルヴェーダの目的でもあります。

 

アーユルヴェーダを考えるうえで大切なのが「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(水)の3つの体質です。本来であればそれぞれのバランスが整えられていて、乱れのない状態がベストになるのですが、個人差があったり季節的な変化によってもバランスが悪くなってしまうことがあります。

 

人間はすべてのドーシャを持っていますので、人によっても持っている量には違いがあります。自分がアーユルヴェーダでどのタイプになるのかを調べる場合、アーユルヴェーダの医師が触診・視診・聴診・問診などを行いながら判断していきます。

 

例えばヴァータの場合、風のように動く性質を持っていて順応性があり、好奇心が強く飽きっぽい性格をしています。ただし不安や緊張をより強く感じてしまいストレスになってしまいます。体内でのヴィータが少ないと代謝が低下してしまったり、便秘が起こりやすくなると考えられています。

 

ピッタは細胞機能に必要なエネルギーや熱を作り出してくれるものです。リーダーに向いており完璧主義者な面も在り見えっ張り。消化不良を起こしやすく、香辛料の強いものを食べると胸焼けや腹痛などの状態が起きてしまいます。


カパは忍耐力も強く落ちついており母性が強い印象ですが、どんかんな一面も持ち合わせています。金銭的な面で苦労することもあります。またむくみやすい特徴があります。

 

それぞれに特徴があるのでバランスよく保てていることがとても大切です。乱れが起きると心身ともに不調がおき、日常生活に支障が出てしまうこともあります。体質に合わせて有効的な食生活などもありますので、自分にあった食事や生活などまずは知るようにしましょう。

 

 

■アーユルヴェーダの口コミ・評判は?

アーユルヴェーダを実際に利用した人の気になる口コミ・評判を紹介します。

 

「マッサージは心地よさもあり、適度な強さでがっつりと施術をしてもらえました。通うほどに効果を実感でき、身体の変化を感じています」

「心身のバランスが整い、パフォーマンスの向上にもつながります。リフトアップ効果もあり満足です

「不眠の悩みがあったのですが、驚くほど熟睡できるようになりました。贅沢な時間を過ごさせていただきました」

「気持ちが良くて行く度に寝てしまいます。リラックス効果バツグンです」

「体が疲れ切っていましたがすっきり!丁寧に肩や腰のコリを解してくれました」

 

など、心身共に疲れが溜まっているときや停滞しているのを感じたときにこそ、アーユルヴェーダがおすすめです。アーユルヴェーダは雰囲気も良くオイルの香りでも癒やされるので、時間を忘れて至福のひとときを満喫いただけます。

 

 

■アーユルヴェーダはどんな施術を行うの?

アーユルヴェーダにはさまざまなものがあり、マッサージなどのトリートメントや食事から取り入れるのが主流です。マッサージの内容は個人の不調に合わせて行う施術内容が変わります。

 

例えば眼精疲労や肩こりがひどい場合はヘッドマッサージをしっかり施していきます。体調に合わせながら、薬草オイルを変えて施術を行っていきます。

 

その人にあった療法や食事などの指導をしながら体質を整えて理想的な生活を実現します。アーユルヴェーダはインドやスリランカなどで生活の一部として、現在でも取り入れられている方法になります。

 

アーユルヴェーダは身体のさまざまな不調を解消し、健康で前向きに生きるきっかけになるものでもあります。5000年以上の歴史もあり医学的にも認められているなど、アーユルヴェーダには病を予防してくれる効果が期待できます。

 

なんとなく不調を感じている人や日頃から疲れを感じている人は、この機会にアーユルヴェーダを試してみませんか。驚くほど身体が楽になり心身ともにリラックスできるようになります♡

 

 
 
今日もブログをご覧くださり、ありがとうございました^^
 
・・・・・
 

肌質体質改善カウンセリング&セラピー

 

《こういう体質なの》

そんな言葉で片づけちゃって

あきらめられる

栄養と代謝で身体は変えられる!!

 

・・・・・

 

史上最高の自分になるっ( *´艸`)

 

・・・・・

 

もう惑わされない!

情報迷子はもう卒業!!

女性ホルモンを味方にして、やせ体質はつくれます♡

 

【薬剤師直伝】

酵素ドリンクを使わないファスティング!!

大人気★8社の製品を使用

1週間のオリジナル献立プラン

一気に身体を大掃除!

7日間21回の食事で

身体はこんなに変われる!!を体感★

 

~細胞革命~

美肌美体コンシェルジュ

・健康管理士

・予防医学士

・ビューティマイスター

・アーユルヴェーダ

・サウンドヒーリング

・レイキヒーリング

シンプルライフできれいになる♪

安瀬華緒里でした^^

★★ホームページはこちらから★★

 

ベル★★お問い合わせはこちらから★★

手紙 facebookからもお問い合わせ受け付けています。
★★お問い合わせ★★

 

 

クローバー 肌質体質改善カウンセリング&セラピークローバー

家茗荷谷サロン
・東京メトロ有楽町線 護国寺駅徒歩7分
・東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅徒歩7分
・東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅徒歩7分
・JR山手線      大塚駅徒歩15分

※完全プライベートサロンですので、詳細はご予約の際にお伝えいたします。

くつ出張もご予約可能ですOKキラキラ

時計8時~20時(最終受付19時)日曜日お休み
サロンメニュー★一覧
★★お問い合わせはこちらから★★

手紙 facebookからもお問い合わせ受け付けています。
★★お問い合わせ★★