【脂肪】女性には毎月「肥りやすい10日間」があることを知ってますか? | 予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

茗荷谷 ダイエット フェイシャル エステ アーユルヴェーダ フェイシャル リンパマッサージ 妊活 マタニティ 産前 産後 温熱 肩こり 育児 更年期 肌質体質改善 音叉 クラニオセイクラル 毛穴 ファスティング YOSA 水素 デトックス 健康管理士 予防医学士 不定愁訴


テーマ:
池袋・茗荷谷のダイエットサロン豆知識



こんにちは、池袋・茗荷谷のアーユルヴェーダ ダイエットサロン


酵素ドリンクを使わないファスティングで
~細胞革命~
美肌美体コンシェルジュ★安瀬華緒里です。



【脂肪】女性には毎月「肥りやすい10日間」があることを知ってますか?

今日は、この10日間についてお話しさせていただきます。



【カギをにぎる「女性ホルモン」!】



女性は男性に比べて肥りやすかったり、

不調な時期が続いたり繰り返されたり、

こころのバランスを崩しやすかったり・・・







それらのほとんどは「女性ホルモン」が大きな影響を与えているのですよ。



【女性ホルモンってなぁに?】



女性が妊娠・出産のできるカラダをつくるため、脳が卵巣に指令を出します。

そこでつくられる2つのホルモンのことを「女性ホルモン」と呼ぶのです。



女性のカラダには、

・エストロゲン(卵胞ホルモン)
・プロゲステロン(黄体ホルモン)


という2つの女性ホルモンが存在します。



これら2つのホルモンは一定の周期で、

それぞれの分泌量のバランスが変わります。







それぞれが、それぞれの周期で、

女性のカラダと心に作用してコントロールしているのです。



エストロゲン【 働 き 】女性らしさをつくるホルモン。女性らしいカラダをつくり、子宮に作用し、妊娠に備えて子宮の内膜を厚くする。自律神経、感情の動き、骨、皮膚、脳の働きにも大きく関わっている。基礎体温を下げる働きがある。【 分 泌 時 期 】生理の終わり頃から、排卵前にかけて分泌が多くなり、基礎体温は低温相を示す。エストロゲンの分泌が多い時期は、卵胞期と呼ばれ、比較的カラダも心もお肌も安定し、体調が良い時期。プロゲステロン【 働 き 】妊娠を助けるホルモン。受精卵が子宮内膜に着床しやすい状態にととのえ、妊娠後は妊娠を継続させる働きをする。体内の水分を保持したり食欲を増進させる働きがある<br />基礎体温を上げる働きがある。【 分 泌 時 期 】排卵後から次の生理にかけて分泌され、基礎体温は高温相を示す。プロゲステロンの分泌が多い時期は黄体期と呼ばれ、人によっては、腹痛、腰痛、頭痛が起きたり、むくんだり、精神的に不安定になってイライラしたり、吹き出物が出たりすることもある。※このような症状が重くなると、月経前症候群(PMS) と呼ばれる



【「脂肪」から見たエストロゲンとプロゲステロン】



プロゲステロン

食事で体に取り込まれたエネルギーを皮下脂肪として蓄えます。

つまり妊娠・出産に備えてエネルギーを蓄えてくれるのです。



エストロゲン

大きくなった脂肪細胞を見つけるとエネルギーとして使ってくれます。

これは赤ちゃんを育むスペースづくり、

子宮環境を整えるために脂肪を減らしてくれるのです。






女性のからだと女性ホルモンの関係、

いかに「女性ホルモン」によって操られているか・・・。




【ダイエットするなら「エストロゲン期」!】



月経後~排卵までの約10日間、これが「エストロゲン期」。

脂肪が落ちやすい時期に突入します。








この時期には、意識して有酸素運動などをしてみると良いでしょう。

サロンでのお手入れなど・・・この時期はかなり効果が期待できますね。




【あきらめる? 最低限「キープ」をこころがける??】



排卵~次の月経までの約10日間、これが「プロゲステロン期」。

妊娠・出産に備えて、皮下脂肪を蓄え始めます。

痩せにくく、太りやすい時期に突入です。








なにをやっても、なかなか思うように効果が出ない時期です。

あきらめて、膨張するにまかせるか?



体重・体脂肪率・サイズ・・・「最低限はキープ!」

の気持ちでダイエットやお手入れにのぞむか??



あなた次第です・・・



プロゲステロン期でも結果を^^

エストロゲン期にはもっと結果を・・・!!





今日も、ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

茗荷谷護国寺の体質改善エステ~産前産後更年期も~


酵素ドリンクを使わないファスティングで
~細胞革命~
美肌美体コンシェルジュ★安瀬華緒里でした。





クローバー 茗荷谷護国寺の肌質体質改善カウンセリング&セラピークローバー

・茗荷谷サロン
・西新宿サロン
・中野坂上サロン

【営業時間】9時~20時(最終受付19時)
【定休日】日曜日

サロンメニュー一覧
予約お問い合わせ

手紙 こちらからお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ

情報迷子はもう卒業!!女性ホルモンを味方にできる体質改善さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス