【肥満】になりやすい体質~あなたの代謝量は?~ | 予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

茗荷谷 ダイエット フェイシャル エステ アーユルヴェーダ フェイシャル リンパマッサージ 妊活 マタニティ 産前 産後 温熱 肩こり 育児 更年期 肌質体質改善 音叉 クラニオセイクラル 毛穴 ファスティング YOSA 水素 デトックス 健康管理士 予防医学士 不定愁訴


テーマ:
【肥満】になりやすい体質



こんにちは、肌質体質改善カウンセリング&セラピー


酵素ドリンクを使わないファスティングで
~細胞革命~
美肌美体コンシェルジュ★安瀬かおりです。



今日は、【肥満】になりやすい体質についてお話しさせていただきます。



【肥らない2つの体質】



肥らない体質・・・

それは確かにあるようですね。

いつもたくさん食べるてのに、むしろ細いって人・・・。


同じ体格でもよく動く人は当然使うエネルギー量が多いです。

だから同じ量を食べても肥りにくいってことはわかります。








それ以外の場合で、よく食べるのに太らない人・・・

以下の2つの体質が考えられるます。



・十分に消化吸収できない体質

・代謝量が大きいタイプ




【代謝とは?】



命を保つために最低限必要なエネルギー消費のことです。

代謝は「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性熱代謝」の3つからなります。



【基礎代謝】


何もしないで横になっていても、呼吸したり、心臓を動かして血液を循環させたり、

体温を一定に保ったり、内臓を動かしたりするために使われるエネルギーです。


生きていく上で必要不可欠な活動で起こる代謝です。

これは代謝全体の60~70%を占めています。







基礎代謝量は、年齢や性別による差や個人差があります。


基礎代謝量は出生後から急速に伸び続け、15~16歳頃にピークを迎えます。

その後は徐々に低下してゆきます。


高齢になるほど筋肉量は低下してゆきますよね。

するとカラダはあまりエネルギーを使わなくなってくるのです。







基礎代謝のピーク時、15~16歳の人と50歳頃の人を比べてみると・・・



なんと!

1日の基礎代謝量は平均で200Kcalほど低下してるのです。



基礎代謝量の低下にあわせて、食事の量も減らしていけば問題ないのですが・・・







多くの人は基礎代謝の低下に気付かずに同じ量・質の食事を摂り続けてしまいます。

そのため「中年肥り」になる傾向があるのですよ。



※日本人の基礎代謝量基準値






基礎代謝量が大きい人・・・

食べたものを溜めこまず、こまめにエネルギーにして使ってゆきます。

なのでよく食べる割には肥りません。


車や電化製品などの場合なら”燃費が悪い”ってことになります。




【生活活動代謝】



仕事や運動など、日常生活の活動の中で消費されるエネルギーの事です。

こちらは「体質」というよりも「生活習慣」と言えましょうか?

これは代謝全体の20~30%を占めています。







日頃から運動をしたり肉体労働の人はこの代謝が高くなります。

逆に、デスクワークの多い人や運動をしない人はこの代謝が低くなります。

その違いによって、摂取する食事などで調整する必要がありますね。




    参考までに体重1kgあたり1日に必要なカロリーです↓





【食事誘導性熱代謝】



食事をした後、安静にしていても代謝量が増大することです。


食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解されます。

その一部は体熱となって消費されます。

このため食事をした後は安静にしていても代謝量が増えるのです。







通常の食事で摂取したエネルギーの約10%程度を消費します。

食事をした後、身体が暖かくなるのはこのためです。

(脂質の多い食事だと数%の消費と低下します。)


これも基礎代謝と同様に「加齢や運動不足」で筋肉が衰えると低下します。



また食事をよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合は低下、

よく噛んで食べると高くなるといわれています。




今日も、ブログをお読み頂きありがとうございます。



肌質体質改善カウンセリング&セラピー

酵素ドリンクを使わないファスティングで
~細胞革命~
美肌美体コンシェルジュ★安瀬かおりでした。




肌質体質改善カウンセリング&セラピー

・茗荷谷サロン
・西新宿サロン
・中野坂上サロン

【営業時間】9時~20時(最終受付18時)
【定休日】日曜日


サロンメニュー一覧
予約お問い合わせ

情報迷子はもう卒業!!女性ホルモンを味方にできる体質改善さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス