予防医学◆女性ホルモンを味方にする肌質体質改善!!情報迷子はもう卒業♡あなたに合った方法が必ずある!!

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ホウキをつかんで

不安という猛獣を追い払うこと。

ゾラ・ニール・ハーストン
 
 
 
 
 
不安という名の猛獣が顔を出したら
「私は、大丈夫!!」と言って、
ホウキで思いっきり追い払いましょう。
 
 
自分には、その力があると信じて!
 
 
 
 
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東京都文京区茗荷谷カウンセリング&セラピー◆デトックスダイエットサロンの安瀬(あんぜ)かおりです。


【むくみ】なぜ起こるのかご存知ですか?

リンパの流れが悪いとむくむとよく耳にしませんか。

では、なぜリンパの流れが悪いとむくむのか…


症状、原因がひとりひとり違います。

丁寧にカウンセリングし、その中であなたの症状に合わせた原因を見つけていきます。


血流やリンパには、メカニズムがあるのです^^


むくみがある方、お任せください…>>


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【肥満】になりやすい体質



こんにちは、肌質体質改善カウンセリング&セラピー


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美肌美体コンシェルジュ★安瀬かおりです。



今日は、【肥満】になりやすい体質についてお話しさせていただきます。



【肥らない2つの体質】



肥らない体質・・・

それは確かにあるようですね。

いつもたくさん食べるてのに、むしろ細いって人・・・。


同じ体格でもよく動く人は当然使うエネルギー量が多いです。

だから同じ量を食べても肥りにくいってことはわかります。








それ以外の場合で、よく食べるのに太らない人・・・

以下の2つの体質が考えられるます。



・十分に消化吸収できない体質

・代謝量が大きいタイプ




【代謝とは?】



命を保つために最低限必要なエネルギー消費のことです。

代謝は「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性熱代謝」の3つからなります。



【基礎代謝】


何もしないで横になっていても、呼吸したり、心臓を動かして血液を循環させたり、

体温を一定に保ったり、内臓を動かしたりするために使われるエネルギーです。


生きていく上で必要不可欠な活動で起こる代謝です。

これは代謝全体の60~70%を占めています。







基礎代謝量は、年齢や性別による差や個人差があります。


基礎代謝量は出生後から急速に伸び続け、15~16歳頃にピークを迎えます。

その後は徐々に低下してゆきます。


高齢になるほど筋肉量は低下してゆきますよね。

するとカラダはあまりエネルギーを使わなくなってくるのです。







基礎代謝のピーク時、15~16歳の人と50歳頃の人を比べてみると・・・



なんと!

1日の基礎代謝量は平均で200Kcalほど低下してるのです。



基礎代謝量の低下にあわせて、食事の量も減らしていけば問題ないのですが・・・







多くの人は基礎代謝の低下に気付かずに同じ量・質の食事を摂り続けてしまいます。

そのため「中年肥り」になる傾向があるのですよ。



※日本人の基礎代謝量基準値






基礎代謝量が大きい人・・・

食べたものを溜めこまず、こまめにエネルギーにして使ってゆきます。

なのでよく食べる割には肥りません。


車や電化製品などの場合なら”燃費が悪い”ってことになります。




【生活活動代謝】



仕事や運動など、日常生活の活動の中で消費されるエネルギーの事です。

こちらは「体質」というよりも「生活習慣」と言えましょうか?

これは代謝全体の20~30%を占めています。







日頃から運動をしたり肉体労働の人はこの代謝が高くなります。

逆に、デスクワークの多い人や運動をしない人はこの代謝が低くなります。

その違いによって、摂取する食事などで調整する必要がありますね。




    参考までに体重1kgあたり1日に必要なカロリーです↓





【食事誘導性熱代謝】



食事をした後、安静にしていても代謝量が増大することです。


食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解されます。

その一部は体熱となって消費されます。

このため食事をした後は安静にしていても代謝量が増えるのです。







通常の食事で摂取したエネルギーの約10%程度を消費します。

食事をした後、身体が暖かくなるのはこのためです。

(脂質の多い食事だと数%の消費と低下します。)


これも基礎代謝と同様に「加齢や運動不足」で筋肉が衰えると低下します。



また食事をよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合は低下、

よく噛んで食べると高くなるといわれています。




今日も、ブログをお読み頂きありがとうございます。



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この言葉の意味は、
「自分楽しありたい」
 
このことが全てかもしれません。
 
 
周囲と比較して、「こうあるべき」「こうでなければならない」など
周囲から答えを探すのではなく
 
自分自身で「自分はこうありたい」と思える。
 
 
 
これが、幸せな人生を歩く
 
 
そう、幸せな人生を歩いている人たちの共通点かもしれない。
 
 
 
 
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【脂肪】女性には毎月「肥りやすい10日間」があることを知ってますか?

今日は、この10日間についてお話しさせていただきます。



【カギをにぎる「女性ホルモン」!】



女性は男性に比べて肥りやすかったり、

不調な時期が続いたり繰り返されたり、

こころのバランスを崩しやすかったり・・・







それらのほとんどは「女性ホルモン」が大きな影響を与えているのですよ。



【女性ホルモンってなぁに?】



女性が妊娠・出産のできるカラダをつくるため、脳が卵巣に指令を出します。

そこでつくられる2つのホルモンのことを「女性ホルモン」と呼ぶのです。



女性のカラダには、

・エストロゲン(卵胞ホルモン)
・プロゲステロン(黄体ホルモン)


という2つの女性ホルモンが存在します。



これら2つのホルモンは一定の周期で、

それぞれの分泌量のバランスが変わります。







それぞれが、それぞれの周期で、

女性のカラダと心に作用してコントロールしているのです。



エストロゲン【 働 き 】女性らしさをつくるホルモン。女性らしいカラダをつくり、子宮に作用し、妊娠に備えて子宮の内膜を厚くする。自律神経、感情の動き、骨、皮膚、脳の働きにも大きく関わっている。基礎体温を下げる働きがある。【 分 泌 時 期 】生理の終わり頃から、排卵前にかけて分泌が多くなり、基礎体温は低温相を示す。エストロゲンの分泌が多い時期は、卵胞期と呼ばれ、比較的カラダも心もお肌も安定し、体調が良い時期。プロゲステロン【 働 き 】妊娠を助けるホルモン。受精卵が子宮内膜に着床しやすい状態にととのえ、妊娠後は妊娠を継続させる働きをする。体内の水分を保持したり食欲を増進させる働きがある<br />基礎体温を上げる働きがある。【 分 泌 時 期 】排卵後から次の生理にかけて分泌され、基礎体温は高温相を示す。プロゲステロンの分泌が多い時期は黄体期と呼ばれ、人によっては、腹痛、腰痛、頭痛が起きたり、むくんだり、精神的に不安定になってイライラしたり、吹き出物が出たりすることもある。※このような症状が重くなると、月経前症候群(PMS) と呼ばれる



【「脂肪」から見たエストロゲンとプロゲステロン】



プロゲステロン

食事で体に取り込まれたエネルギーを皮下脂肪として蓄えます。

つまり妊娠・出産に備えてエネルギーを蓄えてくれるのです。



エストロゲン

大きくなった脂肪細胞を見つけるとエネルギーとして使ってくれます。

これは赤ちゃんを育むスペースづくり、

子宮環境を整えるために脂肪を減らしてくれるのです。






女性のからだと女性ホルモンの関係、

いかに「女性ホルモン」によって操られているか・・・。




【ダイエットするなら「エストロゲン期」!】



月経後~排卵までの約10日間、これが「エストロゲン期」。

脂肪が落ちやすい時期に突入します。








この時期には、意識して有酸素運動などをしてみると良いでしょう。

サロンでのお手入れなど・・・この時期はかなり効果が期待できますね。




【あきらめる? 最低限「キープ」をこころがける??】



排卵~次の月経までの約10日間、これが「プロゲステロン期」。

妊娠・出産に備えて、皮下脂肪を蓄え始めます。

痩せにくく、太りやすい時期に突入です。








なにをやっても、なかなか思うように効果が出ない時期です。

あきらめて、膨張するにまかせるか?



体重・体脂肪率・サイズ・・・「最低限はキープ!」

の気持ちでダイエットやお手入れにのぞむか??



あなた次第です・・・



プロゲステロン期でも結果を^^

エストロゲン期にはもっと結果を・・・!!





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