パピースクールに携わって約4年…170件近くの飼い主さんを通じ、感じたこと…
まず、犬って大変だし、すごいなぁって私は思うのです。意見はいろいろあるとは思いますが
赤ちゃんのうちに母親から離され犬社会から人間社会へポンとやって来て、人間のルールの中で生活をしていくんですよね。
私がもし犬社会に入れられて、犬のルールを押しつけられたら…人間の本能を無視されたら…そして人間は自分だけで、散歩で人間にも会えない…そんな生活をする…
まぁ犬と人間は違いますが、少しこんな気持ちで子犬に接してあげたらいいのかなとちょっと思うんですよね。

本題に入りますが、子犬…犬の赤ちゃんを家に迎え入れるということをどう考えますか?
この頃の一番多い悩みが、甘咬みとトイレ問題だと思いますが、相手は犬でしかも赤ちゃんですよ。
いたずら噛みに関していえば、人間の赤ちゃんがあれこれ触ったり握ったり投げたり口にするのと同じです。
犬は手が使えないので、口でいろんな物を確認したり、食べれるものを確かめたり、舐めたりしているんです。
人間の赤ちゃんがいたずらする物は側に置かないで手の届かない所に隠したり、行けないように柵したりしますよね。
わんちゃんもそれと同じです。
飼い主さんの中には、私たちの生活に後からやって来たのに、それに合わせられないとか、寒いからコタツの線噛むけど、コタツはかたずけられないとかいいますが、それが人間の赤ちゃんだったら同じ事いいますか?わんちゃんが自分からやって来た訳ではなく、あなた達家族が欲しくて家に連れて帰ったんですよね?
ほんの半年くらい我慢してみないですか。
成犬になればそういう悩みもほぼなくなると思いますよ。

トイレだってそうです。
人間の赤ちゃんはおむつ、2~3歳でトイレトレーニングをすることが多いと思いますが、わんちゃんの赤ちゃんだって同じです。
もともとトイレの概念がないところへ、人間の都合でトイレを教えるのですから、赤ちゃんのうちはトイレを失敗することありますよ。
人間の赤ちゃんがおもらしするたびに怒りますか?
ちゃんとトイレの時間にトイレに連れて行ってそこですることを教えますよね。わんちゃんにも同じ事をしてあげてください。
人と比べることに嫌な思いをする方もいるかと思いますが、そう考えるとわかりやすいのではないかと思うのです。

散歩に行く時間がないとおっしゃる方もいます。
ほんとに少しもないのですか?
家のサークルにいたずらするからと閉じ込めて、朝晩2時間くらい出して遊んであげる?
あなたは本当に犬を迎え入れて良かったのですか?
もしかして猫の方が良かったのかもしれないし、うんちもおしっこもしないぬいぐるみを買った方が良かったのではないですか?
よく考えてみてください。
わんちゃんの幸せを、わんちゃんは残念ながら飼い主を選ぶことができません、あなたが選んで連れ帰ったわんちゃんは、あなたのところで幸せになれますか?

ほんの1部の方です。みんながみんなそうではありません。でも「あーなんでそうなんだろ」って思うことあります。
子犬の時は一生のほんの少しの時間です。
今時間をかけて接してあげてください。
いろんな経験をさせてあげてください。
飼い主さんといい絆ができればと思います。