2017-08-17 06:34:43

ハーブスクールでお伝えしていくこと ① 「ハーブを学ぶ意義」

テーマ:■ ハーブスクール

■ハーブスクール開講に際して

毎年、春、秋に、1年間18回に及ぶハーブインストラクター講座を開講しています。

日本で最も古いジャパンハーブソサエティーのカリキュラムに則った資格取得講座です。

私も、今から15年ほど前に、都内にあるカリス成城ハーブスクールに、当時、住み込みで働いていた鴨川の農園から3年通学し、上級インストラクターを取得しました。

 

■ジャパンハーブソサエティーのカリキュラム

ジャパンハーブソサエティーのカリキュラムの素晴らしいところは、ハーブとは何か、、という総論的なことから、

栽培、料理、ハーブティー、ハーブの歴史、ハーブクラフト、スパイス、、までハーブについて全般を学べる内容になっていることです。

 

まず、ハーブに興味を持ったら、ハーブでどんなことができるのか、、

全容を見渡すことができると、ご自身のハーブとの関わり方がより具体的に見えてくることと思います。

 

私は、たまたま友人の紹介で千葉県鴨川市にある農園に勤めることになり、そこでの担当が「ハーブ畑」だったことで、ハーブのことを知らなくては、、とまず、園芸系のクラスに通い、その後、カリス成城ハーブスクールでハーブについて学びました。

 

ハーブスクールで、栽培だけでなく、ハーブの歴史から使い方、染色など、ハーブが生活に関わるさまざまな分野について学ぶことができたので、農園でどんなハーブを栽培すればいいのか、考える参考になりました。

 

■ハーブを学ぶ意義について考える

Herbal MOMOハーブスクールの最初の講座では、

受講してくださるみなさまにとっての「ハーブを学ぶ意義」について考えていただきます。

 

ハーブに興味を持った経緯も、

ハーブのどの辺りに、興味を持っているかも、

ハーブを学んでどうなりたいのか、、、

 

も、受講生さんそれぞれ違うことと思います。

 

折角、1年、貴重な時間と資金をハーブスクールに充ててくださるのですから、

ハーブスクールに1年通ったらこんな自分になりたい、、

というイメージを最初に持っていただくことも大切だと思っています。

 

■初回の講座は「ハーブのドリームマップ」作り

今までは、簡単なレポート作成をしていただいておりましたが、昨年からは、より具体的にイメージし、

実現につなげていただこうと、「ドリームマップ」を作っていただくことにしました。

 

ご自身にとっての、ハーブの世界を、写真や、イラスト、文字で視覚化し、楽しいドリームマップを作って頂いています。

 

なんとなく興味を持っていたハーブについて、「ドリームマップ」を作るために、その材料を探すことにより

より具体的に、ご自身の目指すハーブの世界が見えてくることと思います。

 

今までの受講生さんのドリームマップ、少しご紹介しますね!

これは、ハーブスクール初級クラスの第1回目に作っていただく実習です。

 

{8EB913DF-C76B-4FAF-90AC-56F5A3A11B82}

{DE92EBC6-6E04-4C8C-B4A3-72FD9E279929}

{E22535BD-4DAA-44D9-A832-52B1FD140262}


作る作業も楽しいですし、出来上がった後、作品をシェアするのも、また楽しいです。

■次回開講は、11月10日(金)

2017年秋開講クラスは、11月10日開講の金曜クラス。

2018年10月まで計18回の連続講座です。

9〜10月の間に4回ほどプレ講座を開催しています。

ご興味のある方、まずプレ講座にご参加くださいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいたまのハーバリスト MOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。