今年は季節が早いですね

桜もさつきもいろいろなお花たちも大急ぎで咲きました

ハーブも今年は成長が早いです

 

今年も各地の農園からオーガニックの

カモミール・カレンデュラ・エルダーフラワー・ネロリが届きました

カレンデュラ Calendula officinalis キク科

皮膚のガードマンともいわれるカレンデュラ

鮮やかなビタミンカラーのオレンジ色はカロテノイド、他にも

フラボノイド等も含まれていて皮膚や粘膜の保護・修復作用があります

 

フレッシュカレンデュラはサラダなどのお料理・蒸留水・チンキに

ドライでインフューズドオイル(浸出油)にしてクリームや石けんに

いろいろと変身いたします

 

ネロリ Citrus aurantium  ミカン科

国産のネロリ ビターオレンジ(ダイダイ)の花

届いた箱からも芳しいネロリの香り

ネロリの花びらを光にかざすと精油成分の油胞が見えます

香りのカプセルです(柑橘類は果皮に油胞を持っています)

ビターオレンジは花からネロリの精油・枝葉からプチグレン

果皮からビターオレンジと3種類の精油が取れます

柑橘類の精油はリラックスさせてくれて心を明るくしてくれ好きな香りです

 

フレッシュを水蒸気蒸留しチンキと浸出油にして

花びらをアンフルラージュで香りを移しました

水蒸気蒸留後に下に残った水分も良い香りなので

お風呂に入れたりしますが今回は水分量として石けんにしました

 

月桃 ALpinia zerumbet  ショウガ科

陽ざしの強い南国の植物なので身を守るための抗酸化作用が強いハーブ 

ポリフェノールは赤ワインの数十倍も含んでいます

年に数回月桃の葉を蒸留をしています

先日沖縄から届いた月桃はタイミングよくお花の咲く季節でした

今回は魅力的な月桃のお花の事を少しお伝えします

月桃の垂れ下がる花序か房は茎を割るように出てきます

白くて先がうっすらとピンク色のつぼみは楚々としています

花が咲くと黄色いフリルに橙色の線が入る華やかなな欄の花のよう

 

花はつぼみからグッとせり出し花を咲かせます

花が落ちると同じところからもう1つ花が咲きます

まるで姉妹のように・・・

実を付けるときもちゃんと2つ並びとても魅力的な植物です

 

落ちたお花や茎を蒸留してみました

葉に近い香りですがお花はマイルドな香りです

 

葉は蒸留してスキンケアや虫よけスプレーにしたり

ドライにしてハーブティーや浸出油やチンキにして

石けんやクリーム作りお掃除にと幅広く使えます

 

ハーブや植物が好きでアロマやメディカルハーブを学んで

いくうちに植物の偉大さや尊さに気づきました

その場から動くことのできない植物は光合成によって

自ら栄養素を作り出し二酸化炭素を吸収し酸素を作り出します

自らを守る手段としてたくさんの植物化学成分(フィトケミカル)を作り

私たちはそれを植物の恵みとしていただいています

 

地球は多種多様な生物でなりたち私たちもその1部だと感じます

今日は満月🌕・スーパームーン・皆既月食とかさなる満月

お天気がよくて月食が観られるとよいですね

 

最後までお読みいただきありがとうございます