春の七草は七草粥でおなじみで

食べて無病息災を願います。

 

秋の七草はきれいな野のお花で

観賞するのも良いですよね。

萩、尾花(ススキ)、桔梗、撫子月見

女郎花(オミナエシ)、藤袴、葛

 

昔から薬効のあるものも‥

葛の根はくず粉や漢方の葛根湯に

桔梗の根も漢方の生薬に使用され

ています。

河原で見かけた葛の赤紫色の花は

甘い香りがしました。

 

お彼岸の中日、家族でお墓参り

彼岸花も咲いていました。

 

萩…おはぎ

義母に作り方を習った「おはぎ」

粒あんでも、さらしあんでもない

ゆでた小豆をすり鉢で潰した後

黒糖と白糖を入れ練り上げる。

 

甘さは控えめの少し大ぶりの

「おはぎ」は亡き義母の好物でした。

家族も皆大好きな「おはぎ」です。

 

 

帰りに見つけた

大きなススキのようなパンパスグラス

今年は暦より、春から季節が早い

気がします。(桜も早かったですね)

秋もあっという間にやって来ました。