アオコに覆われた水面×潜水艦(鵜)の襲撃×土曜日で満員=激渋!?~加福フィッシュランドにて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年8ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




6月15日の土曜日🎵✨ニコニコ




今日は急遽早朝より釣行することになりましたが昼までしか釣りが出来なくなり、何処の管理釣り場へ行こうか迷いましたが5時頃に名古屋市内にあるワンコイン釣り堀「加福フィッシュランド」に到着🎵✨ニコニコ







まだ早い時間にもかかわらず続々と釣り客がやってきます🎵✨びっくり




ボクも何処で釣りをしようか考えながら、加福フィッシュランドでの指定席🈯に釣り座を確保して、釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ニコニコ




今日、釣りで使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨ウインク




和人 高蒔絵 黒口巻仕様8尺🎵✨おねがい





※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.6号。
ハリス:ダンへらハリス0.3号。(35cm/45cm)
ウキ:吉田作ルーチェ#2。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ3号。
タナ:ウキ~オモリ間約1mの宙。(水深約1.5m)
エサ:カクシン400cc、コウテン200cc、浅ダナ一本200cc、水200ccの両ダンゴ。




5時15分頃に釣りスタート🎵✨ウインク




5月中旬に釣りをした際はキレイだった水が、今日はアオコに覆われていて激渋の予感が❗️❔びっくり




風が吹いて水面がザワザワし始める中ゆったりとエサ打ちを繰り返していきますが、今日はやっぱりアオコの影響か❔ウキの動きに変化がなく、5月中旬に釣りをした時と比べて明らかに今日はへら鮒のヤル気がない様子が🎵✨びっくり





ゆったりとエサ打ちを繰り返していき、時刻は6時40分頃にエサを打ち水面上にウキが立ち上がりゆっくりと馴染んでいき、ウキのトップの先端1目盛りだけ水面上に出ている状態で、じっくりとウキを眺めていたところウキが水中に消し込むアタリに軽くアワセを入れたところ、竿で何か重量感を感じた途端掛かった魚が沖に向かって走り掛けて竿のバネで堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ニコニコ




今日1枚目のへら鮒はフッキングはセンターバッチリでした🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開しましたがウキの動きに変化がなく、ゆったりとエサ打ちを繰り返していきます🎵✨ニコニコ




今日の加福フィッシュランドは周りもなかなか竿を絞らず全体で激渋な状況🎵✨びっくり





そんな中我慢😣のエサ打ちを繰り返していき時刻は8時40分頃、エサを打ちウキが水面上に立ち上がりゆっくりと馴染んでいき、ウキのトップの先端1目盛りだけが水面上に出ている状態でじっくりとウキを眺めていたところ、突然ウキが消し込むアタリに軽くアワセを入れた途端掛かった魚が暴れだして、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ニコニコ




今日の2枚目のへら鮒が釣れてくれました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開して時刻は9時頃になり潜水艦(鵜)襲撃警報発令🎵✨びっくりガーン






タダでさえ激渋な状況で潜水艦(鵜)の襲撃に遭い、余計に釣れる気がしなくなり今日は2枚で終わってしまうかも🎵✨ガーン




ゆったりとエサ打ちを繰り返している途中、風が吹き出しました🎵✨キョロキョロ




風が吹き出して再び水面上アオコに覆われてきました🎵✨びっくり

 


激渋な状況の中で我慢😣のエサ打ちを繰り返していく中で大きなエサを打つとウキの動きに変化が出なくて、時刻は9時50分頃に小さなエサを打つとジャミのクチボソっぽい動きが出て、小さくウキを押さえるアタリに軽くアワセを入れた途端、竿で重量感を感じたところ掛かった魚が暴れだして、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ニコニコ




今日の3枚目は尺上サイズのへら鮒が釣れてくれました🎵✨ニコニコ




今日はやっぱりへら鮒にヤル気がなく活性が良くないためか、ウキに出る喰いアタリが小さく掛かった魚もあまり暴れなくて、比較的すんなりとおとなしく水面に浮かせてられてビックリ🎵✨びっくり




エサ打ちを再開して、再びウキの動きに変化が出なくてしばらく我慢😣のエサ打ちを繰り返していき、時刻は10時15分頃、エサを打ちウキのトップの先端1目盛りだけが水面上に出ている状態でじっくりとウキを眺めていたところ、再びジャミっぽい小さな喰いアタリに軽くアワセを入れたところ、竿で重量感を感じた途端掛かった魚が暴れだして、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ニコニコ




激渋な状況の中、何とか今日の4枚目のへら鮒が釣れてくれました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開して、ウキの動きに変化が出なくてしばらく我慢😣のエサ打ちを繰り返していき、時刻は10時45分頃、エサを打ちウキのトップの先端1目盛りだけが水面上に出ている状態で、じっくりとウキを眺めていたところ、ジャミっぽい小さな喰いアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿で重量感を感じた途端掛かった魚が暴れだして、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ニコニコ




今日5枚目のへら鮒が釣れてくれました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開しましたが、その後はまったくウキの動きに変化がなくなり、時刻は昼前の11時半になりエサがなくなり今日の釣りを終了しました🎵✨ニコニコ




今日は激渋な状況の中、何とかへら鮒5枚の釣果でした🎵✨てへぺろ




今日は周りもあまり竿が立っていなくて激渋な状況でしたが、今日釣れた5枚のへら鮒はやや大きめな型でしたのでその点は良かったものの、水面一帯アオコで覆われて、潜水艦(鵜)の襲撃かあり、釣り客が多かったからかへら鮒のヤル気がなく、両ダンゴではあまり釣れなくて、今後は昆布セットの用意が必要かもしれません🎵✨てへぺろ





いよいよ東海地方は来週あたりに梅雨入りしそうであり、釣行予定日が雨🌧️の天候の場合は釣行を中止としますので、しばらくの間釣りが出来ないかもしれません🎵✨てへぺろ




明日は87回目の献血💉🩸を予定しております🎵✨ニコニコ




ヘモグロビン濃度を上げるための対策をして、今夜はしっかりと休んで明日の献血💉🩸に備えます🎵✨ウインク




Hirokichi 🍀✨おねがい