「名門」という表現はあまり正確ではないかもしれません。
昭和の末期にリクルート社が作り、当時の社長がヘリで訪れたという、
バブル仕様の豪華コース。
欧米の名コースを模したホールが配置されているのが特徴。
今まで訪問する機会がありませんでしたが、
今回それが実現。
前夜は盛岡の街で楽しく痛飲。
翌日ラウンドがあるので、控えようと思いながら、
岩手の美酒に酔いしれたひととき。
翌朝は若干の二日酔いで、できればゴルフなどしなくて済むなら、
という感じ。
でも、今日は特別な日。
一度は訪れたいと思っていた気持ちが勝ります。
ゴルフ場に到着するとテンションが上がってきて、
朝食をいただくとすっかり元気に。
暑くもなく、時折吹く風に秋の気配を感じます。
普段はあまりお客を入れず、前後に人が見えない、というのが売りなのですが、
今日はコンペがあるらしく、ちょっと人が多い、というのが同伴のメンバーさんの印象。
スタートホールはパー5。
ショットが揃って、パーオンのパー。
二日酔いの割には調子がいいぞ。
パットのときにちょっと感覚がおかしかったけど気のせい、ということにしよう。
まだ酔っているみたい。
2番はダボってしまったけど、3番ボギーと耐えて、迎えた4番パー4。
ティーショットをミスり、セカンドはちょっと距離が残りました。
5番アイアンの距離。
当たりは良かったけど、ちょっとグリーン右にはずれてしまいました。
同伴者は皆ティーショット、セカンドがナイスでパーオン。
しかもピンに近い。
私はグリーン右から20ヤードのアプローチ。
2段グリーンの下の段に向けて打つ感じで、落とし所が難しい。
こういうときはあまり深く考えずに大体の感じでピン2mくらいに寄れば全然OK、という気持ちで。
54°の入りは良し。
ふわりと上がったボールは思ったより突っ込んでしまい、「強い!」と思わず声が出てしまいました。
しかし、オンラインでカップに向かったボールはピンに当たってガシャンとカップイン。
チップインバーディです。
ピン3mにつけた同伴者はバーディ逃しのパー。
ゴルフって面白い。
これで気を良くして、続くパー3もパー。
5番を終えて2オーバー。
すばらしい。
しかし、6番から崩れ、
なんと4ホールで10オーバー…。
これがゴルフの怖さ。
8番でまさかのダブルパーとなりましたが、よく覚えていません。
ということで突然スコアがまとまらなくなって、前半は48(17)。
3番のラッキーバーディがなかったら50打ってたなぁ。
お昼はかなり迷いましたが、「豆乳冷麺」を食す。
これがとても美味。
付属の辛味を入れると味変でさらに美味。
幸せな気分で後半スタート。
スタート2ホールはダボで、ちょっとまずいかな、という感じでしたが、
12番でパーを取ると、ボギー、パー、ボギー✕2、パー✕2と絶好調。
14番はドライバーがナイスで250ヤード。
セカンドは100ちょっと。
48°で4mにつけるナイスオン。
らくらくパーで気持ち良し。
15番はティーショットを左に曲げ、セカンドは木が気になります。
5番アイアンで木の下をくぐる低いスティンガーショットを打つことができあわやナイスオン。
アプローチもうまく行ったけど、ボギー。
上がり18番はパー5。
セカンドをシクッたけど、3打目は結構近い。
GPSでは140ヤード。レーザーだと120ヤード弱。
「?」と思ってキャディさんに聞くと、「140弱かなぁ?」とのこと。
どうみても、そうは思えなかったけど、
8番アイアンを抜きました。
ナイスショットでしたが、流石に大きくグリーンを大オーバー。
やはり120ヤードが正しかったみたい。
でも、これも自己責任。
気を取り直し、54°で30ヤードのアプローチ。
奥から下る傾斜でみるからに難しいアングル。
ここから3打で上がれれば十分ということで開き直ったのが良かったのか、
すばらしい感触でふわりと上がったボールは狙い通りのところに着弾。
トロトロとカップに近づき、カップ10cmに寄るナイスショット。
OKパーで大団円。
後半はスコアがまとまり43(15)。
トータル91(32)。ナイスプレーと言っていいでしょう。
……しかし、これで終わりではありません。
このコースには「19番ホール」があるのです。
40ヤードのパー3。
グリーン上のバンカーがあるという面白い設計。
58°でふわりとティーショット。
うまく打てましたが、なんと頭上に木が。
枝に触ってバンカーへ。思わぬハザードにやられました。
しかし、バンカーショットは上手くいき、何とかボギーでホールアウト。
いやー、楽しかった。
ホールごとに名前が付いていて、さまざまな趣向が凝らされていることが楽しい。
適度な難しさと楽しさが感じられ、飽きることなくラウンドできました。
全く詰まることなくストレスレス。
スルー4時間でホールアウト。
コースの状態は芝が焼けたらしくベアなところが目立ちましたが、
グリーンは最高。
また来たくなるコースでした。
3番は「エデンの園」。
途中にささやかな花壇があります(^^)
これがその花壇。もしボールが入ったら「修理地扱い」になるようです。
16番のパー3は「禅」。オーガスタの16番を模しているそう。
ちょっと見づらいですが、池に囲まれプレッシャーがハンパない。
打ったら祈れ、という意味で「禅」なんだとか。
座禅草があしらわれているところも洒落ていますね。
これは7番ホール「岩魚」。バンカーの中にアイランドがあり、これが岩魚の形をしています。
さらに池には本物の岩魚が住んでいるという…。
クリックして下さるとうれしいです。









