新しいドライバーで臨んだ2ラウンド目。
心配された天気もまずまず。
風がなければ寒さをあまり感じません。
週のはじめに寝違えた感じがあり、なんとなく背中が痛い。
首が右に回りません。
これがプレイにどう影響するか。
練習では特に変な感じはないけれど、無意識にかばっている感じ。
微妙な感じでスタート。
ティーショットは可もなく不可もなく。
セカンドは110ヤードをPWで。
若干右に行ったけれど、パーオン成功、と思いきや。
カラーで止まっていました。
でもカップまでは4mのバーディチャンス。
これがド・ショートで2回で入らず痛恨のボギー。
その後も絶好調というほどではないけれど、大ミスがなく、前半は43(19)とナイスプレイ。
パーは2回しかなかったけれど、ダボがない、というのが素晴らしい。
2回のパー5が2つともパーを取れたのが良かった。
やはりドライバーの距離が少し伸びているのが奏功しているかもしれません。
3打目のクラブが一番手短くなるのは嬉しい。
ということで、気を良くしてお昼は「味噌ラーメン」と生中をいただきます。
後半に臨むべくクラブハウスを出ると空気が入れ替わったような冷気。
キャディさんから「降り始めが早くなるようです」とのこと。
急いで上がりましょう。
後半も悪くはないのですが、若干ショットの当たりが悪くなり、散らばるようになってきました。
こういうときの対処が肝心。
林に入ったら無理をしない。バンカーを避けて刻むときは刻む。
頭ではわかっていても、ついつい無理をして大たたきをしてしまいます。
5番のパー5はティーショットが左に行ってバンカーへ。
ライが良かったので、5番アイアンを持ちましたが、これが右のラフへ。
残りは210ヤード。
前方の木が気になりますが、抜けるだろうと5Wを手に。
当たりは悪くなかったけど、案の定、枝に当たって、進んだのは100ヤードほど。
「前の木と悪い予感はよく当たる」です。
残り100ヤードなのに、手にあるのは9番アイアン。
ウエッジを取りに行くのが面倒だったので、9番を短く持って、ハーフで打とうとしたら、これがナイスショット過ぎ。
行ってはいけない奥のバンカーへ。
しかも、奥からの下りがすごくてよるイメージが湧きません。
とにかく力まず、うまくダフらせること。
いい感触でふわっと浮いたボールはグリーンにちょっと入ったところで着地。
あとはどう転がるか。
バンカーの中にいたので、ボールの行方は見えませんでしたが、
同伴者の「おおー寄ってる寄ってる」の声が嬉しい。
OKをもらいナイスボギー。耐えましたが、途中のマネジメントは0点。
判断ミスの繰り返しでした。
最後の9番はパー4。
ここをボギー以内で上がれば90を切れます。
ところが、ティーショットは右へ。
どう考えても普通に打てば木の枝にかかります。
スライスが打てれば2オンも可能ですが、そんなタマ打てません。
ミスってバンカーに入るのが関の山。
5番アイアンで低く枝の下を打っていこうと考えました。
ところが、当たりが悪く、トップすぎてゴロ。
これが意外と結果オーライで花道へ。
3打目は30ヤードのアプローチを寄せたいところでしたが、ここでまさかのシャンク。
激しく動揺する私。
今度は右サイドから同じく30ヤードのアプローチの4打目。
しかし横からなので、こっちの方が難度は高い。
右からの下りと読んで、アプローチ。
今度はうまく当たってくれて1mまで寄ってくれました。
切れるとしたらスライスですが、カップ外さないくらいかな、と思いキャディさんに聞くと、
「カップ1個は外した方が…」と。
そんなに切れるの!?と半信半疑でパット。
まさに言ったとおりの切れ方でナイスイン。
これはキャディさんに感謝です。
そんな感じで後半はダボを2つ打って、46(16)。
トータル89(35)と何とか90を切ることができました。
今年初の80台。嬉しい。。。
ドライバーにはだんだん慣れてきましたが、
正直今日はあまり当たらなかったな。
でも当たらなくてもそこそこ距離は出るし、当たると250ヤードは超えてきます。
引っ掛けのチーピンのようなタマも出なかったし、左を怖がらなくても良くなったのは大きい。
でも、その分右にすっぽ抜けるようなボールが出るのが微妙な感じ。
あとはシャンクですね。
今日は2回出ました。
これがなければ、もう少しいいスコアが出たかも知れません。
とはいえ、90を切れたのですから贅沢は言いません。
後半にショットがヨレるのは、やはり体力が落ちているんでしょうね。
体幹を強くしないと。。。
今日は全く待つことなくスイスイ流れて、
14時にはホールアウト。
電車にもスムーズに乗れて、15時半には帰宅できました。
これも嬉しい(^^)
クリックして下さるとうれしいです。

