2,3日前の予報では,5mmくらいの雨が降る感じだったので,

中止も考えましたが,昨夜の予報では2mmくらいまで収まってきたので,決行しました。

 

今週は仕事がハードでいささか疲れ気味。

でも,今日のラウンドだけを楽しみに頑張ってきました。

ホームコースで気の置けないメンバーとの3バッグでのラウンドです。

 

コースについたら,シトシトというよりボタボタという雨が。

風がないのがせめてもの救いですが,「このくらいなら大丈夫ですよね」と慰めあってスタート。

 

でも不思議と雨だと結構調子が良いんです。

ショットがコンパクトになるからでしょうか。

 

前半のOUTコースは苦手の1番を何とかボギーで上がって,

ホッとしたのも束の間,得意の2番ショートがスリーパットでダボ。

さらに3番のミドルがトリプル。ティーショットをチョロって,2打目もミス。

 

調子が良いどころか,だんだんダメになっていくじゃん…。

雨が強くなってきたせいか,早打ちになっているようです。

 

昨夜,これまでのホームコースでのラウンドを分析した表を眺めてみましたが,

OUTコーススタートのときは目に見えてスコアが悪い私。

OUTが苦手なので,悪いまま後半のINにも引きずってしまうのでしょう。

 

そして,4番もダボ。

あーあ,今日はダボペースか。。。

 

と少し落ち込みながら迎えた5番のロングホール。

ハンディキャップ1の難関ホールです。

だらだらと打ち上げが続き,フェアウェイに大きな木があったり,

でっかくアゴの深いガードバンカーがあったり,ものすごい砲台グリーンだったり,これでもかこれでもかと。

ティーショットもセカンドも3打目も難しく,着弾が見えない意地悪なホールです。

 

前回は奇跡的にパーで上がれましたが,いつもはダボで上がればまずまず,という感じで,

私たちの間では「パー6のホール」と呼ばれています。

 

あまりドライバーが良くない中,ティーショットは当たりが薄く,飛距離は180ヤードくらい。

フェアウェイ真ん中におけたのがせめてもの救いです。

 

セカンドは5W。

これがまずまずの当たりで190ヤードくらい飛んでくれました。

残りは145ヤード。打ち上げとアゲンストを考え,6Iをチョイス。

砲台なのでピン元が見えません。ピンが遠く見えるのは自信がないからでしょうか。

 

雨に濡れたグリップを拭いたら,気持ちがスーッと落ち着きました。

力まず,ゆっくりショットしたら,会心の一撃。

最高の感触を感じながらフィニッシュも決まり,ボールの行方を見たら高い弾道でピンに真っ直ぐ。

 

はやる気持ちを抑えてグリーンに上がると,何とピン奥80cmに鎮座している私のボール。

 

おおお,このホールでパーオンは初めてです。

下りなので,ちょっとビビりましたが,これを慎重に沈めてバーディ!!

 

この難しいホールでバーディ。

感動です。

同伴者からの絶賛の言葉を体全体で浴び,夢心地です。

 

時間よ止まれ。という感じです。

超嬉しい。

 

そして,次のショートホール。

距離の長い打ちおろしです。

今日は190ヤード弱といつもよりさらに長く設定されていました。

テンションが上がっていて,ちょっと力んだか4UTは薄い当たりで,グリーン手前20ヤードに着弾。

 

ピンが奥に切ってあって,距離があります。

ボールは花道にあるのですが,やや左足上がりで打ち上げのアプローチ。

足を使えるようにPWで打つと,

これが良いショットで,うまく転がってくれて,ピン手前1mまで寄ってくれました。

これも決まって,パー。

 

バーディ,パーなんてすばらしいじゃないですか。

 

7番のミドルは420ヤード以上と距離があるので,私は2オンがムリなホール。

今日はドライバーの当たりが悪く,3打目でもまだ50ヤード残っています。

 

でもフェアウェイからのフラットな良いライからのアプローチなので,

上手く行けばパーを拾えるかも,

と欲を出したのが良くなかったか,52°のショットはトップしてしまい,

ボールはなんとグリーン奥のOBゾーンへ消えていきました…。

ここは奥が浅いので要注意だったのに…。

きっと早打ちになってしまったのだと思われます。

 

打ち直しはいいショットでしたが,距離が合わず,これもグリーン奥のバンカーへ。

ガーン,という感じです。

幸い,バンカーショットは上手くいきましたが,このホールは6オン2パットのダブルパー。

やってしまいました。

好事魔多しです。

 

でも8番はボギーと立て直し,

上がりの9番,500ヤードのロングホール。

 

ティーショットは今日初めて当たってくれて,フェアウェイ真ん中。

2打目は5W。

前回はここから2回連続チョロだったのでリベンジショットです。

 

決して振り急がないよう,上げようとしない。ということを心に言い聞かせ,ショット。

完璧なアタリではありませんでしたが,きれいなドローボールで真っ直ぐ行ってくれました。

打ち上げなので着弾が見えず,行ってみると何とフェアウェイ中央にある邪魔な木の根本付近に。

オーマイガー。

 

残る距離は100ヤード弱なのですが,ウェッジで打てば,間違いなく木の枝に当たってしまいます。しかも周囲にはガードバンカーがあるので入れたくありません。

 

しょうがないので,8Iでハーフショットしたら,思ったより高いボールが出てヒヤッとしまいましたが,ぎりぎりで枝をかわしてグリーン方向へ。

ホッとしてボールの行方を見ると,わずかにグリーンに届かず…。

ま,バンカーに入らなかっただけでも良しとしますか。

 

花道からのアプローチはPWを選択。

今日はPWのピッチエンドランが調子がいいので,プレッシャーを感じることなく,

打てました。

良い感触とタッチでピン左1mに。

わずかなスライスラインを読み切ってナイスパー。

 

パー上がりで前半は48(17)。

大叩きもありましたが,バーディ1つ。パーが2つ。とまずまずでした。

 

雨でキャンセルが多かったのか,ほとんど詰まらずに2時間ちょっとでホールアウト。

 

気分良く,お昼ごはんはミートソーススパゲティを食す。

最近,これが多いです。

まだ10時前なので,あまりお腹も空いていないのですが,いつものように美味しくいただきました。

 

後半はINコース。

苦手なOUTを40台で回れたので,気合が入ります。

 

でも,スタートのロングがなんとトリプル。。。

11番のミドルは何とかボギーで納めましたが,ここはパーが取れるホール。

ちょっと悔しい。

12番のちょっと距離のあるミドルでやってしまいました。

ダブルパー。経過は忘れてしまいましたが,ティーショットをチョロったのと,4パットをしたということだけは覚えています…。

 

出だし3ホールですでに8オーバー。

ガーン。

 

おまけに次のロングのティーショット。

アタリは良かったのですが隣のホールへ。

 

ここから苦労して,3打目が終わってもまだ150ヤード残っています。やれやれ。

しかも,ごつい打ち上げ。

ユーティリティは自信がなく,アイアンは6Iからしかないので,行けるとこまで行け,とショット。

やはりグリーンには届かず,手前20ヤードに着弾。

 

しかし,ここからのPWのアプローチが上手く行って,またもや残り1m。

パットは少しダフリましたが,最後の一転がりで入ってくれて,ほっ。

なんとかボギーで凌ぎましたが,序盤の3ホールの借金が重い。

 

次のショートホールはティーショットこそグリーンを捉えられませんでしたが,

花道からのPWがまたもや決まって,短いパットでパー。

 

15番こそ,ボギーとなりましたが,

なんと16番からの上がり3ホール,全てパー。

 

こんなこと,初めてです。

 

途中仕事の電話が入ったりして,ちょっと集中が途切れましたが,

それで力が抜け,却ってよかったかもしれません。

 

17番は距離は短いのですが,グリーン周りに死ぬほどバンカーがある,やらしいホール。

セカンドが100ヤードの距離。

今日,絶好調のPWはちょっとダフリ気味でしたが,結果オーライでナイスオン。

バンカーのプレッシャーに負けることなく打つことができました。

 

ただし12mの長いパットは思ったより上りがきつく,打ちきれず。

2mのパーパットが残りました。

 

真っ直ぐの上りなので,しっかり打つことだけを考え,ゆっくりストローク。

これが芯にしっかり当たり,ピッタリナイスパー。

よっしゃー,という感じです。

 

上がりのショートホール。

今日のヤーデージは120ヤード。

ここも打ち上げがきついホールです。

8Iのティーショットは最高の感触でしたが,思ったより距離が出ず,

グリーンに届かず。10ヤードちょっとのアプローチが残りました。

 

好調のPWと52°,どちらにするか迷いましたが,

52°を選択。

上がりすぎたかな,と思いましたが,

これが正解で,ピン右80cmに付けることができました。

 

ちょっとしびれましたが,フックラインを読んでナイスパー。

 

後半の序盤は大叩きでしたが,諦めず,1ショット1ショットを丁寧にしたのが良かったか,

46(18)と好スコアになりました。

 

最初の3ホールが8オーバー。

残りの6ホールが2オーバー。

 

ゴルフというのは分からないものです。

何事も諦めてはいけない,ということを痛感しました。

それと,ショートゲームとアプローチ。

これが上手くいくとドライバーや2打目,3打目がミスってもスコアがまとまるということを実感しました。

今日は決してショットが良くはありませんでしたが,スコアが良かったのは収穫です。

 

トータル94(35)。

 

ホームコースではベストタイです。

嬉しい(^^)

 

今日はアプローチが絶好調でした。

PWでのピッチエンドランがタッチ抜群で,ビタビタ寄ってくれたのが良かったです。

これからは,これで行こう!と思いました。

 

ま,これからも今日のようにPWが言うことを聞いてくれるかは分かりませんが。

 

途中,雨脚が強くなる時間もありましたが,ホールアウトする頃にはほとんど気にならないくらいに収まってくれました。このことも後半の好調さにつながったかもしれません。

 

終始雨が降っていましたが,何とかレインウェアを着ずに済ますことができました。

気温は18℃くらい。

まだ,長袖インナー+半袖でも大丈夫でしたが,時折ウィンドブレーカーが必要な風の冷たさがありました。

来週あたりはさすがに半袖は厳しいでしょう。

 

前回が95,今回が94。少しずつ成績が良くなってきました。

 

特に今回はダブルパーが2回,トリプルが2回あってこのスコアですから,

これがなければ。。。

いや,大叩きがあるからこそヘボなのです。

 

後半は少し詰まりましたが,13時過ぎにはホールアウト。

ゆっくりお風呂に入って温まり,14時半には帰宅できました

 

今日はナイスラウンドだったので,気分良くビールが飲めそうです(^^)

 

INのスタートホールはパー5。トリプルを打ってしまいました。

アプローチのミスがあり惜しいホールでした。

 

OUT9番のロングホール。サブグリーンで芝の張替え作業?をしていました。

珍しいものを見ることができました。

 

帰る頃になって雨が上がりました。クラブハウスから練習グリーンを臨む風景です。

 

次回ここに来るのは11月3日になりそうです。

 

クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング

 

 

AD