自分に合ったテンポでスイングすることは重要です。

よくあるのが朝イチのティーショット.

特にコンペなどでたくさんの人が見ている場面。

 

誰でも多少は緊張し,早く打ち終えたいという心理が働き,

打ち急いでミスショット…ということがよくあります。

 

スロープレイはよくありませんが,自分のペースでティーインググラウンドに入り,

いつものルーティンでアドレスに入る。ということを心がけたいです。

 

リズムとはスイング中の一連のアクセントのこと。

バックスイングはゆったりと動き始め,ダウンスイングは徐々に加速しながらボールを捕らえ,

バランスを崩さずに静かにフィニッシュに収まる。

 

テンポとはスイングの周期のこと。

スイング1回にかかる所要時間のこと。

 

リズムもテンポも人それぞれに合ったものがあります。

肝心なのは,パターも,アプローチも,アイアンも,FWもドライバーも

リズムとテンポを一定にすること。

 

それで,今日はいつもと違うテンポやリズムで打ってみましょう,ということでやってみました。

 

少し速いテンポで打ってみました。

やはり上手く当たりません。今度はゆっくり過ぎるくらいのテンポで。

これも上手く当たりません。

速くしたり,遅くしたりしているうちに何だかおかしくなってきました。

さらには,なんと!シャンクが!

 

これはいけない,といつもテンポとリズムに戻したつもりが…。

戻らない!!

 

さらにシャンクが止まらなくなってしまいました。

 

どう打って良いのか分からなくなり,半分パニックに。

こういうときは悪あがきせず,アプローチでもやるに限るということで,

アプローチしていたら,またシャンクが。

 

ひぇー。

 

藁にもすがる思いで,58°を手にしたら,

やっといつものテンポを思い出しました。

 

試しにフルショットをしたら,ちゃんといい感じで振れます。

 

よし。試しにショートアイアンでやってみたら,またシャンク。

考えてみたら,左ひざが出ていました。

スイングがおかしくなって,そちらに気がいっているうちに,左の壁も崩壊していたみたいです。

 

レッスンに行って,おかしくなってしまいました。

こういうこともあるでしょう。

いつもの練習場に行こうか,とも思いましたが,

深追いするとろくなことにならないので,風呂とサウナに入って,

さっぱりして帰ってきました。

 

今日はフジテレビが27時間テレビで歴史を取り上げているので,録画したものを見たいと思います。

昨日も見ていたのですが,なかなか面白いです。

フジテレビといえば,じゃかじゃかうるさいバラエティというイメージがありましたが,

こういうのもやればできるんだなぁ,と思いました。

 

来週は3連休ですが,ラウンドはなしです。

レッスンと練習の3日間にしたいと思います。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング

 

 

 

AD