今日は朝起きた時はちょっと疲れ気味でしたが,1時間ほどウォーキング。
歩いてしまうと気持ちが良いです。

その後は朝食を取って,レッスンへ。

今日はスイングリズムとテンポです。
例えばバックスイングはゆっくりと,ダウンスイングで加速しながらインパクトを迎えフィニッシュに収まるという一連の流れがリズム。

模範のビデオ映像を見ていると実にスムーズなリズムです。

テンポはスイングの周期,速さのこと。
イチニイサンなのか,イチニ,なのか,イーチ,ニーイ,サンなのか。
人によって違いますが自分に合ったテンポを維持することが重要です。

大事なことはクラブが変わっても振り幅が変わってもテンポは変えないこと。

例えば,朝イチのティーショット。
コンペなどで後続の組がゾロっといると,緊張して気が急き,いつもよりテンポが速くなり,
ミスショットをする,そんな記憶が多々あります。

難しいけど,いつも同じテンポで打てるかどうかが重要ということです。

スイングが大きいとテンポが狂うとミスが大きくなる。
だからアプローチもロフトの小さなクラブで小さなストロークで打てばミスが小さくなる,ということだと改めて分かりました。

それから素振りは重要とのこと。
そこでしっかり芝を擦っているか。リズムがしっかり取れているか,テンポが速くなりすぎたり,遅くなりすぎたりしていないか,チェックする。

うーん,今までそういうことを考えて素振りしたことはなかったような気がします。

今日のレッスンを通じて改めてリズム・テンポの大切さが分かりました。
コースでショットがおかしくなるときは,大体このリズムとテンポがおかしくなっている時です。

大抵はミスショットをしてから気がつくのですが。

思い当たるのは,距離が残っていたり,打ち上げで遠く感じるようなとき。
飛ばそうと思って力んだり,スイングが速くなったりすると大体良くない結果になります。
ロングホールのドライバーショットも往々にして失敗してしまいます。

練習ではわざとテンポを速くしてみたり,遅くしてみたりして自分に合ったスイングを知るということも大切だと教わりました。

実践ではいろいろなクラブを練習しましたが,昨日の疲れがあったので軽めの練習にしました。
いい当たりもあり,悪い当たりもあり。
でも,以前よりはいい当たりがでるようになってきたような気がします。

パターは今日は調子良し。
これも自分のリズムとテンポを意識していたからのような気がします。

次のラウンドではぜひ「リズムとテンポ」。この2つを頭に入れてプレイしたいと思います。

…覚えていればだけど(^^)


終わってからはいつものように,お風呂に入ってサウナで汗を流しました。
着替えて外に出ると,涼しい風が顔に当たります。
風がだんだん気持ち良い季節になってきましたね。



クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ