今日はジャッジメントのお勉強。
打ち上げ,打ち下ろし,左右のドッグレッグ。

打ち上げのショットで注意することは,

・右肩を下げないように
・目線を上げずに水平にスイングする
・打ち終わってからもボールを追わない
これがヘッドアップの原因になる。

さらに,打ち上げの時はキャリーが必要なので,上がるクラブ,つまりFWやUTを使う方が距離が出ることもあるので,自分の出玉をよく把握することが大切とのこと。

打ち下ろしでは,

・スイングが右に流れないように
・ターゲットに水平にスイングする

要はどちらも同じように水平にスイングをすることを意識するということ。
これがなかなかできません。

打ち上げのときは目線が頂上を向くし,打ち下ろしのときは目線が下がってしまいます。
景色に惑わされないというのは言葉では簡単ですが,難しいことです。

ドッグレッグでも最短距離を負うのではなく2打目が打ちやすいところを意識する。
コーナーまでの距離を把握して,自分の距離でどこまで飛ぶのか,
それを冷静に見極めて,落としどころと探るということでしょう。

先生は「あそこ」に打つというより「あの辺」に打つという意識を持つことが大切と言いました。

無理をせず,失敗したら切り替える。アクセルとブレーキのやりくりが大切だとも教わりました。

うーん,今まであまり打ち上げ,打ち下ろしのときの意識がありませんでしたが,
ミスショットをしている所を見ると,こういう留意点ができていなかったのでしょう。


さて,自由練習ではだいぶリストターンを意識してスイングできるようになってきたような気がします。

我ながら良いボールだと思ったときは先生から「いいですね。これがコースで打てればいいですよ」と。
ただ,「左が我慢できないときは左に行ってますよ」と言われます。
「右に押し出すつもりで,そこからドローするボールが打てれば最高です」とも。

私もそれが憧れの球筋です。

新しいUTもだいぶ慣れてきたような気がします。あくまで「気がする」ですが。
先生からは「もっと大きくスイングできるはずですよ」と言われました。
これも注意しなければならないポイントです。

パターはなんだかバラバラ。

後で考えてみればストロークが速かったような気がします。
タイミングもバラバラで。パンチが入ったり,ダフったり(^^;)

今日はアプローチにかなりの時間を割きましたが,良いリズムで打てるときはいいタマが出ます。
先生からも「コースでもそのリズムで打てればいいですね」と言われました。
そうなんです,コースでつい速くなってチャックリしたり,トップしたり。
ゆっくり,打てるときはいいんですけど。これもなかなか難しいです。

昨日は遠距離運転をして疲れが残っていたこともあり,
自主練習はやめて,お風呂に入って帰りました。

明日は今日のレッスンで分かったことを意識して練習しようと思います。




クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ