これまではパターを約ひと月やってきましたが,
今日からアイアンのレッスンです。

グリップ,構えをおさらいして後は自由練習。
やはりグリップやスタンスをしっかりしないと。
レンジに入ると昨日ラウンドした疲れがありましたが,調子はわるくありません。

ただ,やはり下半身が緩むとトップやダフりが出てしまいます。
先生からも「まだ腰が動いている」という指摘が。
自分では横にではなく,回転をしているつもりなのですが,勝手にそっちに動いているのでしょう。
膝の位置,腰の位置が上下しないようにしなければ。

それからウッドの練習ではフォローをかぶせることも意識するようにしてみました。
先生からはウッドはレベルスイングを意識して,振り抜いて左足に体重が乗るようにと言われているのですが,ついついすくい打ちのようになってしまいます。
これも長年のクセです。

でもかなり強く意識すると違和感はあるものの強いボールが打てているような気がします。
先生も「それでいいのです」「でも左ひじの畳み方が怪しいので,注意してください」と。

後半はアプローチ。


終わってからは,いつもの練習場で軽く練習です。
昨日のラウンドでは,ドライバーは悪くありませんでしたが,
アプローチが良くありませんでした。

それでウェッジやショートアイアンを練習しようと思いましたが,
疲れてしまって,スイングが崩れています。
アプローチが悪かったのは,左足体重を忘れていたからです。
コースでも忘れないようしないと。

試にドライバーで先生に言われたことを意識して,振ってみました。
バックスイングは小さく,右足に体重を乗せて,腰を回転させながら大きな弧を描くイメージで,頭を残して,インパクト後は横に振り抜く。

すると,最初は左に抜けるタマが多かったのですがつかまっている感触は悪くありません。
少なくともスライスは出なくなりました。

左に出るので,少し「ゆっくり」を意識したら芯を食った心地よい感触とともに軽いドローボールでまっすく飛んでくれました。
距離もいつもより15~20ヤードは飛んでいるようです。
それから5球くらい打ってみましたが,同じ球筋で当たってくれました。

嬉しい…。
これがコースでコンスタントに出てくれたらどんなに爽快でしょう。
でも,分かってます。
明日になれば再現しないことが…(TT)

今日は,30分くらいで切り上げ,車を洗ったらどっと疲労が。
でも,あれは何なんでしょう。
車を洗って,ワックス(正確に言うとコーティング剤)をかけたときの半端ない達成感。

さらに家に帰ってクラブをフキフキ。
これで明後日のラウンドに向けたモチベーションも上がるというものです。

うーん,楽しみなような不安なような。


クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ