ここ2,3日天気予報がころころ変わり,
昨日の雨の降り方から,今日はダメかな…と思いましたが,
朝起きてみると,雨は止んでいました。

今日のコースはSゴルフクラブ。

街に近いところにあり,家からも30分かかりません。
9時過ぎのスタートなので朝もゆっくり。

出発前に,以前NHKでやっていた100切りのレッスン番組を視聴。
大山志保さんが出ていたやつです。

それを見て,「よし。今日は9時3時のコンパクトスイングで行こう!」と思いました。

いつもの練習場が通り道にあるので,
軽く練習をしました。
9時3時を意識したせいか,とても好調。

ひょっとして今日はスゴいことになるかも。
とウキウキしながらゴルフ場へ。

スタートホールはティーショットはナイスでしたが,2打目がチョロ。4オン2パットのダボ。

…いつもと同じです(TT)

2番ホールはティーショットは芯を食いましたが左目に飛んでまさかのOB…。
そこからもモタモタしてしまい,グリーンも3パットで何と9点…。

もはや危機的状況です。
あの朝の勢いは何だったのでしょうか。

違う意味で「スゴいこと」になりそうです。

3番4番のミドルはダボ。ここは我慢のしどころです。

5番の130ヤードくらいのショートでやっとパー。
これもグリーンはこぼれて2オン1パット。でもパーはパーです。

ここで乗れるかと思いましたが,次のミドルは2打目がチョロ,4打目の短いアプローチがど・ショートで5オン2パットのトリ。

7番のロングは3打目がわずかにグリーンに届かず,4打目のアプローチが失敗して何とバンカーへ。パーが取れそうなホールでしたが,結局ダボ。

8番ショートがボギーで,9番は12mくらいのスライスラインが奇跡的にカップイン。ボギーですんで,前半は17パットの「54」

うーん,やはりそう甘くはありません。

お昼は担々麺を食す。
私はかなりの確率でラーメン系をチョイスします。
今日は昼食付きデーなのですが,これは100円プラスのメニュー(^^;)

さて,午後はダボ発進。今日はダボペースのようです。

と,思ったら2番のロングでトリ。
ティーショットが左のラフ奥に。2打目がチョロって,今度は木がスタイミーになったので「出すだけ」と思ったら,
方向を間違えて木にヒット…。トラブル続きです。
次のショットは6番アイアンのハーフショットで何とかフェアウェイに。
結局6オン2パットという始末。

3番,打ち上げのショートホールは大渋滞。カートが3台見えます。ようやく前の組のティーショットになりました。
前の組はあまり上手ではなく(人のことは言えませんが)全員トラブルに。

ここでイライラしてはいけません。でもおそらく30分は待機しました。
そこは雑談で時間をやり過ごします。

そして,ようやくティーショットに。

午後からは少し風が強くなったのですが,ここに来て一段と強くなり,しかもアゲンスト。
ヤード表示は150ですが,4Uを選択。

待ちチョロにならないように身体を柔らかくしておいたせいか,超ナイスショット。
でも風に戻されグリーン手前のエッジに。

ピンが奥に切ってあって20mはあるかというロングパットが残りました。

パターを選ぶか,ウェッジで転がすか。
何となくパターの距離感に自信がなく,PWを選択。

これが失敗で,なんと「チャックリ」。
ボールは50cmほど進んだだけ…。

結局そこから3パットでダボ…。

4番,5番のミドルもダボ。この辺は風との闘いです。
6番はまたショートホール。

ここは171ヤードの長いショート。
ティーショットの4Uがスライスし,2打目は左足下がりのライからのアプローチ。
イヤだなぁと思って打ったら案の定トップして,グリーンオーバー。
ここも左足下がり…。

またしてもトップでグリーンオーバー…。悲しくなります。
結局3パットもあっての,なんと「7点」。

上がり3ホールはミドル×2とロング。

ここをボギー,ダボ,ボギーとして何とかこらえました。
最終ホールはティーショットが今日イチのアタリでフェアウェイで絶好のライ。

ちょっとスプーンでも打ってみようかと。
これが裏目で,ナイスショットでしたが,左目に行ってしまい,木の根っこに。

出すだけか,と思ったらこれがチョロ。

次の7番アイアンのハーフショットが良くて何とかグリーンエッジまで行ってくれました。
ピンまで20ヤードくらいの5打目。
ここでもう一度PWの転がしに挑戦。

これが上手くいって,ピンそば1,5mについてくれました。
真っ直ぐのラインを何とか入れて5オン1パットのボギーとなりました。

後半は結局「55」パット数は22…。
スリーパットが5回あってはこんなスコアになってしまいます。

トータル「109」は不本意ですが,これも実力。
スコアをまとめる工夫が足りなかったと感じます。

今日はドライバーが悪くなかったのは良かったですが,2打目以降で手こずってしまいました。
クラブの選択もまずく,長いクラブを選んでトラブルになったケースが多かったです。
もう一番手下げて選べばもう少しスコアがまとまったかもしれません。

でも。コンパクトなショットを心掛けたときは大体がナイスショット。
これは次回も心掛けます。

後はグリーン周りとパットが課題です。

この辺は明日のレッスンでも良く練習しようと思います。

今日は思ったより天気が良かったのですが,途中から風が出てきて後半の7番,8番は暴風雨となってしまいました。

変わりやすい天気で,最後9番ホールは日差しが差して,そのおかげでボギーで上がることができました。

ホールアウト後は,ゆっくりお風呂タイム。
今日から連休,という幸せをかみしめます。

スコアはイマイチでだったし,若干詰まり気味で食事を入れて6時間もかかってしまいましたが,いつものように笑いが多い楽しいラウンドでした。

また,今日のメンバーで回れれば良いな,と思います。



肉眼では絶景なのですが,写真にすると何かアレ?という感じになります。



スタートホールは手前に池があるレイアウト。


木々が春の雰囲気を伝えます。


クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ