暖かい日と寒い日の差が激しい今日この頃ですが,今日は「寒い方」。

今日はレッスンの日でしたが朝から用事があったので,明日に振り替え。



用事を済ませて,小一時間ほどウォーキング。

その後,練習場で軽く練習してきました。



いつものように,ストレッチをしてからウェッジ2本で重みを感じながらゆっくりと素振り。

そして,52°で50ヤードほどを3球打ってみます。



フェイスにボールが乗り,高いボールが打てていい感じです。

ウォーキングをして体が温まっているせいか体も良く動く感じです。



そして,アイアンを9番から6番まで4,5球ずつ。

9番,8番までは良かったのですが,7番になってから何かおかしくなってきました。



当たりが良くありません。



なぜか,考えてみました。

先生は「良くない時は左ヒザを疑ってください」と言いました。



確かに左ヒザが伸びる悪い癖が出ているようです。



カベを意識して打ってみました。

うーん。まだ変です。



しょうがないので,UT,5W,3Wと進んでみましたが,イマイチなショットが続きます。



こういう日もあるか,と手にしたドライバー。

ヘッドカバーを取ったときになぜか,いい感じが。



ゆったりと,コンパクトに,力を抜いて…を心掛け,ファーストショット。

真っ直ぐキレイに,いいボールが出ました。



おお~。



次はもう少し体を回して大きなスイングを意識して,セカンドショット。



おおお~。



手には芯に当たった気持ちの良い感触が残り,フィニッシュも決まって,ボールの行く先を見ると,さっきより2,30ヤード先に転々と。



もう少しで250ヤードのネットに届きそうです。



気持ちイイ~。



しかし,調子に乗ってドライバーを打ち続けると大体良いことはないのは,経験から学んでいます。

そこで,さっきダメだった7番アイアンを手にしてみました。



さっきのショットがウソのように本来の軌道で,いいタマが出ました。



うーん,なんでしょう。

答えは「リ・キ・ミ」です。





ドライバーで意識したのは力みのないショット。それで当たったので,力が抜けたのでしょう。

そこからは6番アイアンもUTもウッドも良くなりました。



はじめのうち短いクラブでは良いスイングの意識があったので,良かったのですが,

クラブが長くなるにつれ,「飛ばす」ことに意識が向いて,力みが出たり下半身がルーズになったのでしょう。



原因が分かったのでアプローチを20球ほどやって帰ることにしました。



上手な人は,意識せずいろいろなことが自然に上手くいくのでしょうが,

私のように,「あそこ」を注意すると,「ここ」がダメ,となると少々ヘコみます。



でも,自分なりに悪いところに気づいて曲がりなりにも良くなったので

ヨシとしましょう。



ここがゴルフの面白さでもあり,難しいところです。

頑張って少しずつ身に着けていきたいと思います。




クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ