個人的に単純な構造の所よりも複雑な構造の所のほうが故障し
やすいイメージがあるので、今回の点火不良もウオタニと思い
コントロールユニットをウオタニSP2→純正イグナイターに
交換しました
純正イグナイターは捨てずに保管していたこの車両について
いたモノです
今回の交換で十数年ぶりに電気を通すことになりますので普通に
動くか心配でしたが、難なくエンジン始動できてアイドリングも
問題ない感じ
試乗してみて不具合が発生しなければ新品ウオタニが到着する
まで、純正イグナイターで凌いでみようと思います
ウオタニSP2→純正で気になるのがレブリミットがどの位だった
かというのと、進角がウオタニでは2度遅角させていたのでその
違いがどうなのか
オザワさんに造ってもらったエンジンがかなりイケイケ仕様なの
で純正イグナイターでの違いが体感できるかも興味のあるところ
右が十数年物、左が一年ちょっと前に購入した物です
十数年物の故障時の症状は突然エンジンだけが停止する症状
一年ちょっと前に購入したヤツの症状が7000rpm付近にエンジ
ン回転数が上昇すると失火?というんですかね?点火がバラけて
タコメーターの針がタコ踊りする事態に・・・
十数年物のシリアルナンバー?
オザワさんが造ってくれたエンジンと純正イグナイターの組み合
わせは初めてなのでそれなりに慎重に試乗しようと思います
コメント欄にてウオタニコイルと純正イグナイターの組み合わせは壊れるとのアドバイスを頂きました
危うく出先で立ち往生するとこでした
ありがとう御座います