ウオタニSP2→純正イグナイター | 日記みたいなもの

日記みたいなもの

日常や趣味&仕事などのひとり言

個人的に単純な構造の所よりも複雑な構造の所のほうが故障し

 

やすいイメージがあるので、今回の点火不良もウオタニと思い

 

コントロールユニットをウオタニSP2→純正イグナイターに

 

交換しました

 

純正イグナイターは捨てずに保管していたこの車両について

 

いたモノです

 

 

今回の交換で十数年ぶりに電気を通すことになりますので普通に

 

動くか心配でしたが、難なくエンジン始動できてアイドリングも

 

問題ない感じ

 

試乗してみて不具合が発生しなければ新品ウオタニが到着する

 

まで、純正イグナイターで凌いでみようと思います

 

ウオタニSP2→純正で気になるのがレブリミットがどの位だった

 

かというのと、進角がウオタニでは2度遅角させていたのでその

 

違いがどうなのか

 

オザワさんに造ってもらったエンジンがかなりイケイケ仕様なの

 

で純正イグナイターでの違いが体感できるかも興味のあるところ

 

 

右が十数年物、左が一年ちょっと前に購入した物です

 

十数年物の故障時の症状は突然エンジンだけが停止する症状

 

一年ちょっと前に購入したヤツの症状が7000rpm付近にエンジ

 

ン回転数が上昇すると失火?というんですかね?点火がバラけて

 

タコメーターの針がタコ踊りする事態に・・・

 

 

 

十数年物のシリアルナンバー?

 

 

一年ちょっと前に購入のシリアルナンバー?

 

 

オザワさんが造ってくれたエンジンと純正イグナイターの組み合

 

わせは初めてなのでそれなりに慎重に試乗しようと思います

 

 

コメント欄にてウオタニコイルと純正イグナイターの組み合わせは壊れるとのアドバイスを頂きました

危うく出先で立ち往生するとこでした

ありがとう御座います