先週回したガチャ2点。

 

1点目。

 

学研の図鑑は今年50周年なのだそうです。

特設サイトが公開されていて、「全表紙ギャラリー」でこれまでの表紙を見ることができます。

そしてガチャアイテムとしても登場!

 

学研の図鑑型ミニチュアフィギュアチャーム。300円ガチャ。

ラインナップは

1.動物

2.昆虫

3.魚

4.水の生物

5.植物

6.大むかしの動物

7.顕微鏡観察

8.理科の実験

9.地球

10.宇宙

以上。

「機関車・電車」は無いのか~。

 

学研の図鑑、子ども向けと侮ってはいけません?

 

めっちゃ詳しい図解で子どもの頃に読んで、いつの間にか手放して(棄てて)しまったのが悔やまれます。

写真は2016年の鉄道模型サークルの忘年会で会員Sさんが持って来てた時に撮影。

 

こうやって一部だけ見直してたら

やっぱりまた欲しくなってきた~。

 

 

 

また買っちゃおうかなぁ~

 

いろんな車両の2面図があるので

模型を自作する方とか、模型の塗装に活用出来そうです。

 

裏表紙。

 

 

お魚図鑑も良いのですが、amazonでお取り寄せして「機関車・電車」のミニチュアマスコット作ってみようかな。

プラ板とプリンタとシール用紙があれば比較的簡単に作れそうですし。

 

先週回したガチャふたつめ。

 

 

明治シャカシャカチャーム。

NEGHiっちょ的には「中当たり」?ヨーグレットでした。

全8種のうち「ヤンヤンつけぼー」「バナナチョコ」は

世代的にズレちゃうのかなぁ?私には馴染みがありません。

大当たりは「チョコベビー」と「アポロ」ですかねぇ。

小学校の遠足のおやつの定番でしたね。

 

ヨーグレット、私の耳が遠くなっちゃったからか?

あんまり期待した程シャカシャカ言わない・・・。

よぉーく耳をすませるとわずかにシャカシャカいいますけど。

 

比較的頑丈なプラで出来てる様です。

ハッキリとシャカシャカ言わすなら、いっそペーパークラフトで自作して

ビーズなんかを入れて仕舞えばオリジナルでシャカシャカチャーム作れそうです。

 

 

 

アジーンさんのチャンネルに他のラインナップが紹介されていました。

あなたはどの明治製品でシャカシャカしてみたいですか?

 

先週のガチャは18日にお宝買取団徳島藍住店(学研の図鑑 300円ガチャ)とガシャポンのデパートゆめタウン徳島店(明治シャカシャカ 200円ガチャ)それぞれ1回づつ回しました。

 

この日は100円均一「セリア」でもミニチュアのお買い物。

 

ゲットしたばかりの学研の図鑑をゴミ箱に棄てるとは何事!?

安心して下さい。はい

 

 

りませんでした。

 

ドールハウスサイズ、1/12スケールのアイテムを数点買いました。

 

三重県伊賀市の山田化学(株)さんのミニチュアアイテムは100円とは思えない程のクオリティ。

・駅のゴミ箱

・駅のベンチ

・LEDミニチュア看板

 

さらに

 

 

国鉄コンテナも。写真右の国鉄6000型コンテナは以前セリアで買ってたもので、今回は左の2個

国鉄C21型コンテナを購入しました。

 

こうして並べて置いてみると・・・

 

 

C21型(セリア品番2050 国鉄Ⅱ)の方が微妙に高さが低い。

高さは違うけど、どちらの商品でも相互に縦積みスタックは出来ます。

 

高さの違いはいったい・・・?

と調べてみたところ、実物のC21型も6000型コンテナに比べて9㎜高さが小さい。

 

このコンテナはココアの缶の様に金属製の缶になっているのでちょっとしたアクセサリーを入れたり

小物の仕分け整理にも便利です。

 

コンテナ実物高さと缶の高さを比較してみたら1/47スケールくらいの縮尺の様です。

一般的なミニカーの縮尺だと1/43に近いみたい。

 

コンテナが載ってるトレーラーもセリアの100円商品です。

並べてみても違和感無い感じですね。

 

最近このコンテナ缶の規格に合致した鉄道車両「コキ」もセリアで発売されているそうです。

この日に私が寄ったセリアでは見つけられませんでした。

このコンテナ缶シリーズも山田化学(株)さん製品。スゴイぞ山田さん!飛び出すハート

今後のシリーズ展開に期待してます目

 

山田さんのドールハウス(1/12)サイズ製品、ミニチュア三角コーン&バー(品番2031)も購入しました。

小さい方は200円ガチャ「1/24スケール THE 工事用保安機材第一期」のコーン。

1/12が100円で1/24が200円て言うと何かアレですけど、どっちにしてもこのクオリティで100円や200円は上出来かと。

 

セリア商品に詳しいブログを拝見したところ、ミニチュア看板シリーズでも

この「旬菜割烹こはるび」は比較的最近追加されたニューアイテムらしい。

私が「こはるび」を選んだ理由は・・・

 

 

文字を消し安そうだったから。

LEDの基盤を外して(ビス3本で簡単に外せます)イソプロピルアルコールにドボンしました。

数時間の浅漬けでさっぱりキレイに落ちました。

 

看板の内容をリセットしたところで、何に書き換えるか決まってないのですがね。

 

前に改造した1/24スケールの

「#10分うどん看板」は信楽焼たぬきに対して看板が小さすぎたのですが・・・

 

看板の文字は写真上で追加してます。(今のところ)

セリアx山田化学さんの1/12スケールミニチュア看板との組み合わせなら

スケール感もバッチリちゃうん?

 

しかも、今回はお店で見つけられませんでしたけど、玄関とのれんも

 

玄関とのれんの画像はネットから拝借しました。

ありがとうございます。

 

あとはちょうちんさえ作って仕舞えば

 

 

 

ビューティフルドリーマーで出てくる

(お店自体はTVシリーズなどで何度も)

"お好み焼き じぱんぐ"が再現出来そうです。

 

そういえばどこか探せばラムちゃんのフィギュアも出てくる筈。

これはもぅ「お好み焼き じぱんぐ」で改造ネタ決定やな。

 

この日は県庁1階でやってた

世界糖尿病デー・世界COPDデーのパネル展も見て来ました。

 

今回も閉庁時間前の16時頃に、しかもこの日がパネル展最終日だったので・・・

 

写真に見えてる糖尿病デーパネルの裏側、世界COPDデーの展示物は既に撤去されて次の展示の準備中でした。

喫煙しないから安心という訳でもないのかもしれませんけど、COPDについてはまたネット検索してお勉強しましょうかね。

(と、言うだけ言ってすぐ忘れちゃう)

 

 

テクとくポイント20ポイントはしっかりちゃっかりゲットしてきましたよ~飛び出すハート

 

 

折角県庁に来たので

 

持ち帰られる情報は収集しておきます。

 

 

 

人口の推移や産業とか福祉関連データも。まけまけイッパイρ(-ε-●)のデータ集冊子も貰ってきました。

徳島県オープンデータポータルサイトの使い方なんかも載っていました。

 

公衆無線LANの一覧とか、県内の公共交通・町営バスの時刻表とかちょっと調べ物したいときに便利なサイトです。

 

時刻表といえば、航空機の時刻表。紙で印刷された時刻表はJAL、ANAとも去年5月分までに発行されなくなっているのご存知でしょうか?

 

県庁には空港ビルが発行した紙の時刻表がありました。

徳島阿波おどり空港でも手に入りますけど。

空港からバスへの乗りかえの時刻表も掲載されているので便利です。

 

ここまで、18日に買ったモノと収集した情報でした。

 

19日土曜日は、歩いて大麻比古神社と鳴門市ドイツ館に行って来ました。

20日日曜日はカレーフェスタでカレーに舌鼓を打ってました。

次回にまた、これらの言い訳をさせて頂きますね。

 

今日もここまでありがとう。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

今日もここまで有難う。