テレホンカード持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
積極的に集めた訳でもないけどストッカーに保存してるテレカ。殆どは使用済みです。
使用していないカードもわずかながら持っていますが、使用前提ではないので「普段持ち歩いてるか?」という意味ではノーです。
てか、現在でもテレホンカードって新規に発行されてるの?
 
きょうもお立ち寄り頂きありがとうございます。
 
妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。今日の話題はちょっと深刻というか、もしかしたら皆さんにとって耳の痛い?あれ?文字だから目が痛い?話しかと思います。
ただ、怒ってるとかこのような人たちを軽蔑したりバカにしたりする意図はありませんし、冷静にお話します。
むしろ自分に置き換えて考えると自分の運転を反省するきっかけにもなったと思っています。
 
今までも何度となく取り上げていますが、今回もドラレコ画像です。
 

 

 

横断歩道を渡ろうとしている2人の前を、こちら側車線3台、対向側車線6台が次々と走り抜けていく様子です。

 

この映像の横断歩道の奥には電光掲示板の標識柱が立っています。なので対向車線車内からは横断しようとしているお二人は見えにくいとは思うのですが・・・。

 

ただ、動画でも示した通り、対向車線側のひし形路面標示はハッキリ視認出来る状態ですし

 

 

横断歩道ありの標識も問題なく設置されている様に見えます。

この標識自体は何ら規制をするものではないそうで、「横断歩道があるよ」と情報提供してくれてるだけです。

 

徳島の放送局だけなのかなぁ?現在地元FM放送で「横断旗設置運動協賛企業」のCMがよく流れてるのですが、その中で「ひし形表示は横断歩道ありの表示ですよ」という内容とともに「横断歩行者等妨害等違反」について「これはマナーじゃなくてルールです」とも。

 

そうなんです。ルールなんですよ。

私も通り過ぎたあとで「あっ!今横断しようとしてる人おったわ!」ってことは何度かありました。

でもこれってマナー違反しちゃったんじゃなくて

「あっ!今赤信号だったわ!」と同じで、違反になっちゃうんですよね。

「横断歩行者等妨害等違反」の罰則は・・・。

 

○ 罰則等
  ・横断歩道等における歩行者等の優先
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
   基礎点数 2点

 

だそうです。赤字部分警視庁WEBサイトから。

 

信号無視と同等らしい。

 

取締となるとなかなか難しいんじゃないかと思います。

わざと?取り締まろうとすると横断者を「仕込む」必要がありそうですし、一般の歩行者を待ってもそうそう今回の動画の様な場面は無いかもしれません。

 

 

ちょっとだけ感情的になってもいいですか?

 

動画の対向車のうち4台目以降はボクのクルマが横断歩道で停まっているのが事前に見えている筈です。

仮に路面のひし形表示や横断歩道上の標識を見落としていたとしても、対向車の動きすら見てないのは危険な運転だと思います。

 

もっと怒っていいですか?

 

動画中5台目。つまりボクがほぼ完全に停まった状態で通り抜けていったクルマ。

なんと、福祉事業所のロゴが書かれている!

 

コレはアカンやつですわ。

職場の看板背負ってるんだから、常にお客さんから見られているという意識で運転もしなきゃいけないのでは?

増してや介護事業で使っているクルマ。利用者さんを乗せてたかどうか判りませんけど。

利用者さんが居ようが居まいが前述通り違反の疑いは限りなく黒ですよね。

利用者さんが居る時の信号なら黄色信号で急停車しては危険ですが、横断歩道の標識や表示を見落とすのは車間距離をとっていない可能性も考えられますよね。

 

私がここの介護事業所の利用者だったらこんな運転をする職員さんに大切な家族を任せられません。

標識を見落とし、表示を見落とし、対向車の動きも見てない。

いったいドコ見て運転してるの?って・・・。

 

以前家族で北海道をレンタカーで回った時に、母も運転したのですが、摩周湖から阿寒湖への241号線の山路で母が「前のクルマについていってれば安心」みたいなコトを言ってたのですが、その考え、ボクには恐怖でしかありませんでした。

取締から逃れる理論としてはある意味正解なのかも知れませんが、実際走っている場所は前のクルマとは何メートルも違う訳ですし、そうすると前のクルマと自分の状況は同じではありませんよね。

周囲の状況把握、前車両、対向車両からの情報は大事ですし、過剰にビクビクするのもどうかと思いますが「前についていけば安心」は時に歩行者を危険な目にあわせてしまいますね。

 

 

 

もういちど貼っておきます。

横断歩道を通り過ぎたあとで気付いて、

"今度からは気をつけよう"

と思ってくれていることを願います。

 

ところでこちら側の車線、ひし形表示がほぼ消えてますね。

県道なのでえっと

県土整備局に一報いれといたほうがよいかな。

ここらへんだと吉野川庁舎か。こんど徳島線撮影に行く時にでも寄って情報提供しときましょ。

 

歩行者の方も横断歩道のある場所で横断しましょうね。

 

こうやって見ると

思いのほか横断歩道標識が多いことに気付きます。

私たちが普段思っている以上に信号機の無い横断歩道、たくさんありそうですね。

 

どうか皆さんもひし形や横断歩道ありの標識を見落とさないよう、またそうした見落としで後悔されることがないよう、安全運転をお願いします。

 

今日もここまでありがとう。

このあと今日のお散歩行ってきます。

お散歩してると、右左折時に合図をあげない人たちも結構見かけるんですよ。

 

ではでは、皆さんご安全に。

明日も自利利他でいこ。