いろいろなものが微妙に値上がりしているけれど、サブスクの値段も数年前から徐々に上がってる感じで、ひとつひとつはそうでもなくても、複数のサービスの年払いの支払いが重なるとけっこうな額になって、クレジットカードの履歴を見てびっくりします。
月額払いだと高いので年払い。年払いだと更新を忘れがちなので、自動更新にしてあるのだけど、これから更新しますよ、ってメールで連絡があるものは良心的で、更新されてからの事後報告とか、なにも報告なしとかってサービスもあって、カードの履歴を毎月チェックしてなければ気付かないかも。
不要なものは契約を終了したり、値段の安いプランに変更したりしたいのだけど、それぞれに便利だし、安いプランにするといままでのデータや履歴が消えてしまったりするから、躊躇してしまいます。
自分が元気なうちはいいけど、万が一、倒れたり、意識がなくなったりしても自動更新の支払いが続くのは心配。そういう対策でいい方法ってあるんですかねぇ。手動更新にしておくしかないのかな。
いつも思うのだけど、こういうサブスクのサービスを1箇所で管理できたら便利なのに。いちいち、それぞれのサービスの管理画面にログインして契約の状態を確認しなきゃいけないのが面倒です。
そんなことを改めて考えたのも、そろそろDropboxの3年版の更新時期なのでまた3年版を購入したんですが、安くなっていても、高いなぁと思ったから。3年前に買ったときよりも1万円くらい高くなってました。泣ける。
↓
iCloudも昨年値上がり。
↓
そういえば、AdobeCCの特典でDropboxが半額になるのでした。すっかり忘れて3年版買っちゃった。
↓
AdobeCC も Microsoft365 も値上がりしているから、何をどう組み合わせるのが一番お得なのか、よくわからなくなってます。
いまやすっかり影を潜めてしまっているEvernoteも、私は使いやすくていまだに有料版で使ってるんですけど、古(いにしえ)のプレミアムプラン(しかも2016年の値上げ前)のままなので4000円/年で使い続けています。いまからプラン変更すると、月額1100円以上(年払いで9300円以上)になってしまうみたい。
↓
Evernoteから他のクラウドサービスに乗り換えを検討したんですが、どれも代替できそうもなく、ずっとEvernoteです。医療費の領収書などをScanSnapでPDF化してノートに貼り付けてポンポン放り込んでおけば簡単に見返すことができます。他のアプリやサービスだとPDFはアイコンだけでプレビューが見られなかったり、整理しにくかったりで、結局、Evernoteからの移行を断念しました。
そんな感じで、それぞれに利便性のあるサービスが多くて、なかなかサブスクを止められず。
EvernoteにAdobeやMicrosoftなどのサブスクの購入日や値段をこちょこちょとメモして、同じ時期のセールを狙って買ったりしてます。
AdobeCCのStandardとPro。AI使わなければStandardでいいと思うけれど、それでも年額7万円超で高い。楽天はProのみ。
↓
なぜか自動更新付きになってしまったAmazonのMicrosoft365。
↓
楽天のMicrosoft365。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2025/9/24
※写真は縮小しています。








