母のらくらくスマホ(F-42A)、だいぶ動きが遅く(重く)なってるみたいで、1週間くらい前からLINEの表示にものすごく時間がかかるようになったって、昨夜になって言う母。スマホの動きが遅くなったっていうと「買い替えろ」って言われると思って、黙っていたんだって。(LINE解決策は文末に)
うん、そうやって不具合を隠されると困るから、あまりしつこく言わないようにして、何かあったらすぐに教えてって言ってるんですけどね。点数の悪いテストを隠す子どもか。怒らないからすぐに言ってくれればいいのに。っていうか、まぁ、「だからこうなる前に買い替えた方がいいって言ってたんだよ…」とは言ってしまったのだけども。
父も母も、遅くてもいいとか、新しいの買うお金がもったいないとか言うんですけど、そのサポートをする私の負担が重くなるってところはあまり意識にないらしく、壊れるギリギリまで使いたがります。なんなら壊れてから買い替えればいいくらいに思ってるかも。
もうね、古い機種から新機種へのデータの移行っていろいろサポートが切れてたりサービスが終了してたりして、面倒なんですよ。ある程度最近の機種から最新機種だったら簡単お引っ越しサービスみたいなのがあるんだけど、古すぎるとそういうサービスが使えないことが多いです。
古い機種でも何かあれば私(娘)がどうにかしてくれると思ったら大間違いじゃ! という意思表示のために、「古いの使い続けてもいいけど、なにかあっても自分でなんとかしてね(私はもう手助けしないからね)」と、強く出ると、途端に被害者ぶって「そうやって年寄りをいじめる」って、私を悪者にしようとするところが、母の姑息なところです。
ここでひるむと(私の)メンタルに響くので、「いやいや、どっちがいじめてるのよ」と反撃。相手の罪悪感をひきだして自分を正当化しようとするのが母の常套手段(たぶん無自覚)なので、そこで引き下がってはいけないのだ。
親の都合よりも、自分の負担を減らすことを考えて、親の使っているスマホもパソコンも、自分がサポートしやすい機種にしてもらうほうがいいんじゃないかと、最近は思います。値段が高くても、あとあとの設定や教えやすさを考えると、iPhoneのほうがいいんですよね。
しかし母の古いらくらくスマホからiPhoneへの機種変更もけっこう面倒なので、機種変更のやりやすさを考えると、ひとまず、最新のらくらくスマホに機種変更して、その次の機種をiPhoneにするっていうのもありかなと。
もう後継機種が出ないと思っていたらくらくスマホの最新機種が出るので、選択肢が増えたのは嬉しい。1月下旬発売で予約受付中だけど、まだ価格未定。
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SIMフリー版はすでに販売していて、5万円くらい。
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さて、冒頭のLINEアプリですが、おそらくキャッシュが溜まって動きが重くなっているのだろうと見当をつけて、LINEの設定からキャッシュの削除をしたら、改善しました。
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こういうのも、高齢者が自分で原因を見つけて操作するのは難しいです。らくらくスマホも、こういうところは「らくらく」ではないです。というか、キャッシュが溜まると遅くなるっていうのは、(らくらくスマホ特有のものではなく)LINEアプリの問題よね。自動的に削除する設定とかにできないのかな。
みんなにやさしいデジタルって、なかなか難しいよなぁって思う今日この頃。
両親のスマホの機種変更についてはこちらのテーマにまとめてあります。
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【今日の撮影機材】
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date:2025/1/13
※写真は縮小しています。