リングフィットアドベンチャー、90日目が目前。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

リングフィットアドベンチャー、80日を超えました。90日も目前です。ゲーム内のレベルも200目前。

 

 

通院などで出かけた日はお休みしているので連続ではないのですが、ほぼ毎日継続してます。母もだいたい同じくらいの日数。でも毎日の運動時間が少し短めらしく、レベルも運動時間も私より少ないです。

 

私は、最初は5分くらいでしたが、今は一日20分以上30分未満。母は15分くらいにしているようです。

 

しかし前後のストレッチや、途中でスムージーを作ったり、ゲームの操作をしているので、テレビの前でゲームしている時間全体だと1時間くらいになってしまいます。私のあとに母がやると、トータル2時間弱くらいかな。

 

 

 

ワールド22まで進みました。一応、ワールド23でゴールらしいので、あと少し。そのあと、二週目、三週目もゲームを続けられるようです。

 

 

ゲームは、大まかな道筋はあるものの、表示された地図の中からやりたいステージを自分で選んで進んで行ける箇所もあります。全部クリアしてから前に進んでもいいし、必要なところだけクリアしてどんどん進むこともできます。

 

全部クリアしながら進む派。そのほうが(ゲーム内の)レベルがアップして(ゲーム内で)強くなります。

 

走りながらアトラクションを攻略していくコースのほかに、フィットネスジムやバトルジム、ミニゲームなどもあるので、その日の体調や気分に合わせて選んで運動してます。ミニゲームは難しいお題はクリアできないこともあって悔しいのですが、気軽に取り組んでクリアできるものも多いので、ストレス発散するし、クリアできると達成感があって楽しいです。

 

フィットネスジム、バトルジム、ミニゲームなどについては前回の記事もどうぞ。

 

 

2ヶ月以上続けてきて、その成果はどうなっているかというと、母も私も、筋力アップ、体力アップにはなっていると思います。アップしてなくても維持はしてます。

 

そして、リングフィットを始める前の、今年前半の頃と比べると、体重は3〜4キロ減りました。…すいません、4キロまでは減ってないです。4キロ弱。

 

体重が減ったのはリングフィット以外の要因も多少あったりするのですが、そこから元の体重に戻らずに減ったまま維持しているのがすごい。鏡で見ると、バストの下辺りにくぼみができて、背中も少しすっきりした感じがします。なにしろ、ステロイドの副作用で体幹にお肉が付きまくり(ステロイドの副作用では体の中心部分に脂肪がつきます)、お腹ぽっこり、寸胴体型です。お腹ぽっこりはまだまだ先が長そうだけど、その他の部位は少しずつ引き締まって来てるようです。

 

ちなみに、飲んでいるステロイドの量が減ると、不思議とお腹ぽっこりもなくなります。なので、薬を減らすのが一番のダイエットなんですけどもね。持病が再燃するので薬はなかなか減らせない。コロナがちゃんと落ち着いてくれれば、減らすチャレンジもできそうだけど、今は何かあってもすぐに病院に行けなかったり、行く頻度を減らしたりしているので、ちょっと怖くてチャレンジできそうにないです。

 

 

リングフィット、ただの有酸素運動ではなくて、筋トレになってるところがいいです。リングコン(コントローラー付きの輪っか)を押し込んだり引っ張ったりするだけでも、毎日やっていれば、そりゃぁ、背中のお肉もすっきりしますよね。

 

そしてゲームの中で半強制的にスクワットしたりもも上げしたり。そうしないと進まないのだから仕方ない。

 

 

で、いっぱいやると、ミブリさん(ゲームの中で動きのお手本を見せてくれる人)が褒めてくれます。

 

自分だけだったら、絶対に絶対に、こんなに続かないです。ゲームだから続いてますし、毎日できます。あと、母も一緒にやっているから、情報交換できるのもいいです。私が母に教えることのほうが多いですけど。

 

私は説明書を読む派、母は読まずに適当にやる派。ゲームの中でやり方を説明しているのにスルーして自己流で進もうとするから、うまくできなくて、あとで私に「あれはどうやるの」って聞いてきます。「ゲームの中で説明してるでしょ」って言っても、「そう?」って…。「ミブリさんのマネをするんだよ」って言っても「見てなかった」って…。まぁ、いいですけど。

 

たしかに、自分で動いていると画面に出てるお手本を見る余裕はなくなりますけどもね。

 

とはいえ、母も少し体重が減ってきたらしいです。毎日コツコツ、がんばりましょう。

 

そうそう、体重よりも血糖値を下げるのが目的だったんでした。血糖値、下げるために、昼食後にリングフィットをやるようにしています。食後に運動すると、血糖値が上がるのを防げるらしいので。いまのところ、血糖値も少しずつ下がってるようなので、このまま継続です。食事制限はそれほどしてなくて、間食は控えてますがデザートは食べちゃってます。

 

 

↓ゲームの紹介動画。

 

↓Nintendoの公式ページ

 

 

リングフィットの記事、カテゴリー作りました。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/11/27

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ