iPhone13をお得に買いたい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

iPhone13のシリーズが発売されて、さっそく手もとに届いた方々の投稿がSNSに。いいなぁ。

 

今使っているiPhoneXRは購入から約3年経っているから、今回は機種変更しようと思っているのだけど、iPhone13iPhone13 Pro、どちらにするか悩ましい。値段で妥協してiPhone13にするか、ちょっと贅沢してiPhone13 Proにするか。どちらにしても10万円越え。

 

↓仕様の比較

 

iPhoneXRはコスパがいいって、過去記事に何度も書いてるけど、それに比べるとiPhone13は割高感満載。まぁ、ドコモの通信料金の体系が変わっているから、通信料金の値下げ分を考えるとそれほどでもないんだろうけれど、本体が高く感じるっていうのは結構ネック。

 

↓iPhoneXRを買った頃の過去記事いくつか。
iPhone XR はコスパがよさそう(2018/10/27)
iPhone6sPlusからiPhoneXRへ(2018/11/21)
iPhoneXRの、ちょうどいい感。(2018/11/24)

 

iPhoneXRもその前のiPhone6sも3年使っているので、今回もそれくらい使うと想定。ドコモでいままでの番号とキャリアメールを使い続けるという前提で、どうやって買うのが一番お得なのか、検討中です。

 

本体の価格はドコモよりAppleStoreのSIMフリー版ほうがだいぶ安いです。iPhone13で約1万3000円、iPhone 13 Pro Maxだと3万円以上も差があります。なので、おそらく、AppleStoreで本体を購入して、ドコモのSIMプランで使うのが一番安そう。(→「iPhone 13」キャリア版「通常価格」で比較してみた/ケータイWatch)

 

↓手持ちのスマホをドコモのSIMで使う。

 

この場合、料金プランはXi→5Gに変更しなければいけないようです。電話番号とキャリアメールはそのまま引き継げるのかどうかが確認ポイント。このあたりがちょっとあいまい。(※格安プランのahamoはキャリアメールが使えなくなります)

 

あと、シェアプランなどを使っている場合も注意が必要なようです。

 

プラン変更や機種変更時のトラブルが少なそうで何かあっても対応してもらえるなど、サポート面も含めて考えると、素直にドコモで買うのが一番、安心安全な気がしてしまうのだけど、3万円の差は大きい。

 

あと、裏技的なもので、AppleStoreの実店舗で買うと、SIMフリー版の価格でドコモなど大手キャリアの契約もできるとのこと。今回調べた中ではこれが一番お得。キャリアでの販売価格の差が大きい機種なら、交通費をかけてもお得。なんだけど、このご時世、遠方まで行くのも難儀。

 

iPhone12 miniへの機種変更のレポートですが、参考になります。

 

↓キャリア契約までできるのは実店舗のみ。

 

ドコモで買う場合にはどういう支払い方法がお得なのかというのも検討。ドコモのサイトを見てもわかりにくいのだけど、一定期間支払いをして途中で本体を返却すればその先の支払いはしなくてもいいという「いつでもカエドキプログラム」。それと普通の一括または分割払いが選べるみたいです。

 

今は、本体の代金と月々の通信料金は完全に分離しているから、その点はわかりやすくなったけれど、この「いつでもカエドキプログラム」はわかりにくい。端末を2年で返却すれば費用は安くすむけれど、端末が自分のものになるわけではないので、どちらかというとサブスクに近い感覚です。レンタルっぽい。

 

2年で端末を返却しない場合は、端末を返却するか、全額支払い終えるまで、分割代金を支払い続けることになるので結局は分割支払いと変わらない。途中で返却した場合にその先の支払いをしなくてもいいというだけです。端末が手もとに残らないので、中古で売って新しい機種を買うのとあまり変わらないです。これをお得だと思うかどうかは人によるかも。

 

↓販売価格の一覧。

 

この表だけだとわかりにくいので、「お手軽料金シミュレーション」で欲しい機種を選択してシミュレーションしてみるといいと思います。結果の画面で「見積もり詳細を編集」ボタンを押すと、機種や支払い方法などの条件を変更できます。

 

そんなわけで、買う機種も、買う方法も、悩み中。これからいろんなレビューも出てくるだろうから、もう少し様子見します。

 

 

↓参考記事。オンラインで買う場合。

 

↓参考記事。AppleStore実店舗で買ったレポート。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/9/16

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ