襲い来る老化現象。コロナ禍の通院。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

台風情報にやきもきしつつ、予約していた検査のために眼科クリニックへ。予約をキャンセルするかどうか迷ったのだけど、予約が取りにくい検査らしく、キャンセルしてしまうとまただいぶ先になってしまうので、ギリギリまで様子見しました。

 

結局、台風の影響はほとんどなくて、雨にも降られずに、持って行った傘も使うことなく帰って来られました。やれやれ。

 

眼科の検査は、視野検査。片目の視力が落ちていて、原因不明なので一応やっておきましょうということで。結果、異常なし。点滅する光が見えたらスイッチを押すという、集中力がいる、ちょっと疲れる検査。異常なかったのはよかったけれど、視力減退の理由はわからないまま。というか、おそらく、白内障の進行によるものではないかとのこと(他の原因が見当たらないので)。

 

メガネが見えにくくなっているから、視力に合ったメガネに作り直そうと思ったのだけど、メガネでも今以上に見えるようにはならないとのこと。そうなのか。まだ、視力が変わる可能性もありそうだし、とりあえずは経過観察です。チラチラとした光が見えるのも解決せず。慣れるしかないみたい。

 

持病と薬の副作用で、他の人よりも早く老化の世界を体験している感じです。年を取れば老眼になるし、白内障になる人は多いけれど、私の年代だとちょっと早い。でもいずれ来ることだし、仕方ないかな。白内障が進めばいずれ手術しなきゃいけないんだろうなぁ。目の手術はドキドキする。

 

血糖値や血圧が高めだったり、生活習慣病的な異常値が多いので、今後もあれこれ出てきそうです。カレンダーは、病院通いの予定ばっかり。体力つけて、少しは普通の生活に戻りたいものです。リングフィットとお散歩、がんばろう。

 

眼科も他の科も、病院に行くというだけで、公共交通機関を使う、待合室などで不特定多数と同じ空間に長時間いることになる、消毒はしているだろうけれど、検査などで他人と同じ機器を使う、診察や検査、会計などで医師や病院スタッフと接触する、などなど、家にいるよりもコロナの感染リスクは高くなるのも心配。

 

余計な通院を避けるためにも、日々の健康管理、大切です。ふぅ。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/9/13

※写真は縮小しています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ