田んぼのキラキラと母の2回目のワクチン | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

田んぼのキラキラの季節が、またやってきました。世の中は不安もいっぱいあるけれど、自然はいつもそこにある。とはいえ、我が家の近くの田んぼもどんどん減ってしまっていて寂しいです。

 

なかなか売れない空き家や空き地が多いというのに、新たに造成された宅地はすぐ売れる。少子化で人口が減っているはずなのに、新しい家をどんどん建ててしまっていいのかなって、いつも思うところです。

 

さて、うちの母の2回目のワクチン接種も無事に終わりました。まだ数日様子見ですが、いまのところ元気です。

 

車移動が多くて、電車であまり街に出ることのない母。(ワクチンを打ってもらう)かかりつけ医の病院に行くときは電車で行って、帰りに街中をうろうろしてくることが多いので、今回も嫌な予感がして、前日に「ワクチン打ったら、寄り道しないでまっすぐ帰ってくるんだよ」って言ったら、しまった…という顔をしてそのまま返事せず。子どもか。もう、買い物して帰る気満々だな…。

 

暑い中、歩き回って疲れたら副反応が出やすくなったりしそう。しかし、娘の言うことはきかず、思った通り、うろうろとあちこち買い物して帰ってきました。疲れたって言いつつ、元気そうなのでよかったですが、これで熱が出ても、私は知らんよ。

 

あまり心配しすぎると、母よりも私の体調が悪くなりそうなので、気にしないようにします(でも気になる)。

 

緊急事態宣言だというのに、東京や神奈川の感染者は増えているし、家族のことよりも、コロナの感染拡大のほうが心配です。オリンピックで浮かれ気分の日本、どうなってしまうのか。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/7/22

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ