根っこの部分を変えないと、変わらない政治。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日はなんだか、気になるニューストピックが多い日でした。コロナ、オリンピック、沖縄、原発、森友問題、夫婦別姓、そしてパンダ。世間は騒がしいですが、我が家のニュースは、父がやっと1回目のワクチン接種できたということくらいで、とりあえず、平和。父は今のところ、大きな副反応もなく無事です。ちょっと腕がダルいらしい。

 

さて、ニュース。連日、オリンピック関係のニュースに神経を尖らせてしまいますが、恐れていた事態というか、予想の通りというか、入国後に一人の陽性者が出ていたウガンダのオリンピック選手団、大阪に移動した人達の中にまた一人陽性者が出たと。

 

濃厚接触者の判断をどこでするのかってことが問題になってましたが、陽性者が出たあとの対応がゆるすぎて、感染拡大の兆し。この調子で世界各国の選手団がやってきて国内を移動したらどうなるのか。

 

いまの時点で、いったい何カ国何名が来日するのかよくわからないですが、東京都のサイトでは206の国と地域が参加、となっています。

 

どこかの記事にあったけど、ほんとうに、世界各国の変異株のウィルスが持ち込まれてウィルスの万国博覧会みたいになっちゃうんじゃないかと心配。そして、日本のみならず、そのウィルスを各国の選手や関係者が自分の国に持ち帰ってさらに広がるという地獄絵図まで想像できてしまう。

 

もういまさら中止にはできないって雰囲気になりつつあるけれど、直前までも、なんなら開催中でも、中止にすべき、と声を上げていかなきゃいけないんじゃないかなぁ。まぁ、私もこんなゆるい言い方しかできないのだけども。

 

 

職域接種の促進で多少期待が高まっていたワクチン接種も、まさかのワクチン不足で一時休止との報道。だめぢゃん。

 

午前中にテレビに出ていたワクチン担当の河野さん、韓国でワクチン不足のために1回目と2回目のワクチンの種類を変えざるを得ないというニュースに、「日本は大丈夫」って感じのこと言っていたので、心の中で「ほんとに大丈夫なのか?」って思っていたところ。大丈夫じゃなかったみたい。

 

 

そして夜のニュースで、10年間停止していた美浜原発の再稼働。運転開始から44年経過しているとのこと。いやもう、日本が大丈夫じゃない。

 

 

そして大丈夫じゃない日本を作り出した元凶かもしれない問題に関するニュース。

 

森友問題に絡む「赤木ファイル」の開示。これをもとに誰が関与してどういう「忖度」がされたのか、全容解明して欲しい。

 

 

 

さらに沖縄の「慰霊の日」。首相はビデオメッセージでの参加だそう。G7サミットの英国より近いと思うのだが。

 

オリンピック開催が「インパール作戦」並に強行されている現状を見ると、太平洋戦争の失敗がまったく活かされていないし、まったく反省していないと思わざる得ないわけで。

 

 

 

それから、多様性を認めない政治の象徴のようなニュース。

 

夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、「合憲」との判断が出たそうです。

 

↓参考

 

いやもう、なんかね。オリンピック強行も、コロナ対策も、原発推進も、森友問題も、戦没者慰霊のイベントを避けたがる首相も、夫婦別姓も、根っこは同じような気がするのです。

 

国民をないがしろにする政治、というか。国の将来を考える大きな理念がないというか。その場限りの行き当たりばったりの政治。一部の人たちの利権を守ったり、政治家に忖度したり、選挙でお金を配ったり、選挙以外でもお金を配ったり、「伝統的」という言葉で作り上げられた家族像、女性像を押しつけられたり、弱者を切り捨てるような政治。

 

安倍政権のときに、アベさんさえ辞めれば、って思ったけれど、結局、アベさんを支持している人たち、安倍政治を許してきたというか賞賛してきた、それによって甘い汁を吸ってきた人たちという根っこの部分が残っている限り、見えている部分の木を切ってもまた生えてくるのだなと、いう思いです。

 

もう、自民党という古い木を見限って、少々頼りないかもしれないけれど、新しい木をみんなで育てていかなければいけない時なのではないかな。

 

次々と流れて来るニューストピックを見ながら、そんなことを考えておりました。

 

 

最後にちょっとだけほのぼのする、パンダのシンシンの出産ニュース。

 

コロナ禍で、動物園も行けないけれど配信で見守りませう。

 

↓前から欲しかった、パンダの赤ちゃんのぬいぐるみ、買おうかなー。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/6/20

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ