オリンピックに間に合わない、ワクチン。そして副反応の予習。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

オリンピックの会場での酒類販売、中止されることになったみたいですね。このコロナ禍での酒類販売強行は、独占販売するはずだったスポンサー企業への利益供与ではないかという批判は当然。実際どうなのかわかりませんが、炎上したから方針転換したわけで、声を上げるの大事。

 

このままオリンピック自体も中止にして欲しいです。

 

さて、コロナのワクチン。うちのご近所ではまだ2回目を打った方がいないのですが(今週打つらしいです)、他の地域ではすでに2回打っている高齢者の方や、基礎疾患持ち、一般の方でも(職域接種などで)1回目を打ったという方が多くなってる印象。

 

神奈川県西地区、全体的に遅いのかな。うちの両親もやっと今週、1回目を打ちに行く予定。基礎疾患持ちの私はまだ接種券すら入手してません。定期的に通院しているかかりつけ医も地元にはないので、どこで打つかも決まってない状況。どうするかな。集団接種や地元の(たまに行く)病院などで、待っていればいつかは打てると思うのだけど、どこで打つのが早いのか、様子見です。

 

で、地元の大きめの病院のウェブサイトで、ワクチンの注意点や副反応についての動画が掲載されていて、それがわかりやすかったので、両親にも見せておきました。実際にワクチンの副反応を経験した病院スタッフの方の話が聞けます。

 

↓掲載ページはこちら

 

しかし、今から1回目を打って、3、4週間後に2回目を打って、さらに抗体ができるのに1、2週間くらいかかるってことなので、1ヶ月後のオリンピック開幕には間に合わない計算。

 

国民全体ではまだ1回目を打っていない人も多いわけで、オリンピックやって感染拡大するのは確実そう。ワクチンが万能ではないけれど、接種が進んだあとならともかく、今のこの状況でオリンピックやるって、やっぱりちょっとおかしい。ほんとうに、意味がわからない…。

 

↓参考

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF35mmF1.4 R → 価格.com

date:2021/6/21

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ