中止でも無観客でもない東京五輪の恐怖 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

G7サミットが開催された英国、コーンウォールでコロナの感染者が急増しているというニュース。

 

まだ因果関係ははっきりしてないようですが、サミットで各国の関係者、報道陣などが訪れたのが原因ではないかと疑うのは当然のことです。

 

かなり厳重な感染防止策が取られたようですが、それでもホテルでクラスターが発生したり、開催後に現地で感染者が増えたりするわけです。

 

オリンピックに比べれば小規模な国際会議で、これ。

 

全世界から何万人って人が入国するオリンピックで、完全に感染を防止するのなんて、どう考えても無理でしょう。

 

すでに、来日した選手団からも陽性者が出ている上、一緒に来日した他の選手は国内を移動していると。

 

「政府の水際対策に「ザル」などと批判の声があがっています」

 

海外メディアからも「ザル」と指摘されてる。

 

世界には感染がまだまだ拡大しているところが多いようなので、今後も検査をすり抜けて陽性者が入国する可能性はかなり高い。というかほぼ確実なのでは。

 

そして滞在先では地元の人とまったく交流しないということはありえない(ホテルのスタッフなど含め)ので、そこから市中に感染が広がる可能性もまた高し。

 

オリンピック本番も、無観客ではなく有観客でやるというのも、狂気の沙汰としか思えません。普通に考えても、1万人も人が集まったら、いくら会場が広くても、イベント前後は周辺の駅などがごった返すはず。しかも、オリンピックの会場は1箇所ではなく、同時にあちこちで開催されるだろうから、全体ではどれだけの人が移動することになるのか。

 

ちなみに開会式翌日の7/24(土)の競技日程。(コピペなので間違いあるかも)

 

ボート/海の森水上競技場

射撃/陸上自衛隊朝霞訓練場
ハンドボール/国立代々木競技場
卓球/ バレーボール/有明アリーナ潮風公園
バドミントン/武蔵野の森総合スポーツプラザ
フェンシング/幕張メッセ
ウエイトリフティング/東京国際フォーラム
アーチェリー/夢の島公園アーチェリー場 
ホッケー/大井ホッケー競技場
体操/有明体操競技場
野球・ソフトボール/横浜スタジアム
テコンドー/幕張メッセ
バスケットボール/青海アーバンスポーツパーク
ボクシング/国技館 
柔道/日本武道館 
自転車/富士スピードウェイ 
テニス/有明テニスの森公園 
水泳/東京辰巳国際水泳場/東京アクアティクスセンター
サッカー/札幌ドーム/宮城スタジアム/埼玉スタジアム2002
馬術/馬事公苑

 

↓詳細はこちら

 

こんな感じで、8/8(日)まで、二週間以上、続くわけですよ。オリンピック。(33競技339種目だそうです)

 

会場によって、観客の上限人数は違うと思いますが、これだけ広範囲の会場に分散して大勢の人が移動することになると思うと、怖すぎる。人が集まるイベントは自粛、長距離の移動や旅行は控えて、と言っているのに、オリンピックはOKって意味がわからない。

 

そして、オリンピック期間中に、私、東京の病院の診察の予約してた。。。予約した時点では、まさかオリンピックやらないだろうと思っていたから、なにも考えてなかったけど、思いっきりオリンピックど真ん中でした。諸般の事情で前にはずらせないし、血液検査もしたいから後ろにずらすのもしたくないし…どうしよう。ちょっと考えます。

 

もともと、スポーツが特に好きではないし、東京オリンピックは冷めた目で見ていた方ですが、コロナ禍でなければ、それなりに応援もしただろうし、それなりに盛り上がったかもしれません。

 

しかしねぇ。この状況でどうやって盛り上がれというのか。せめて、無観客にして欲しいです。

 

誰かも言っていましたが、観客を入れたとしても日本人だけで、当然、日本を応援する人が多いわけで、それもちょっと不公平なのでは。

 

感染拡大確実でも、(チケット収入のために)観客を入れ、(テレビ放映権料のために)強行開催して、さらに真夏の暑さ対策もどうなってるのかよくわからず、いったい、政治家の人たちはどっちを向いて仕事してるんでしょうか。こんな人たちに政治を任せてしまった有権者たちの責任でもあるのですけどもね。次の選挙、どうなるのか、期待半分、諦め半分。

 

追記;この記事も載せときます。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/6/20

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ