桜の花びらの花筏。やっと緊急事態宣言。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

一昨日の写真ですが、公園の池に、散った桜の花びらが浮かんで花筏になってました。遠目だとピンクがきれい。

 

 

近くから見ると、花びらもちょっと茶色っぽいです。

 

 

今年の桜はかなり長持ち。散り始めたとはいえ、まだ花が残っています。咲き始めが早かったので、入学式までは持たないかと思ったのに、持ちました。肝心の入学式が、新型コロナウィルスの影響で縮小されたりしていて気の毒ですが、桜の前での写真は撮れたかな。

 

 

ついに、「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」が出されるようです。(→「緊急事態宣言」8日午前0時効力発生へ 首相、記者会見で説明へ 新型コロナ/Yahoo!ニュース)

 

3月上旬の一斉休校はあまりにも唐突だし早すぎると思いましたが(参考→「一斉休校」~安倍総理が犯した最大のミス/ニッポン放送)、今回は逆に遅すぎる感じがします。一斉休校にしても緊急事態宣言にしても、準備期間は十分あったのだから、もっと制度を吟味して科学的、論理的な根拠に基づいて、一番効果があるときにパッとやって欲しかったなぁ。効果については、この騒動が終息してからの検証になるのでしょうけども。

 

緊急事態宣言、東京都だけかと思ったら、関東では千葉・神奈川・埼玉も入るようで…。田舎とはいえ、一応、神奈川県の我が地域も入るみたい。東海道新幹線、JR東海道線、小田急線で都心部や横浜などへ通勤している方も多いので、東京周辺と同じリスクがあるとも言えます。まだ確認されていないだけで、実は感染が広がっているのかもしれないですし、油断大敵。

 

どんな影響があるのか(ないのか)よくわかりませんが、おうちで大人しくしている限りはいままでとあまり変わらなそう。通院は先週でよかった。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/4/5

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ