新型コロナウィルスとインフルエンザの流行 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

連日、新型肺炎ネタで申しわけないですが、昨日、リンク貼れなかった記事(Facebookの個人投稿だったので)、今日ハフポストに転載されていたので貼っておきます。

 

↓新型肺炎の臨床経過と予防、受診について、わかりやすいです。

新型コロナウイルス、症状は? 風邪とどう違う? 医師が解説(ハフポスト)

 

↓それと、アメリカで今、インフルエンザが大流行しているという記事。

死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない(PRESIDENT Online)

 

↓日本では逆に、インフルは例年よりも流行が抑えられているそう。
米国でインフル大流行も、日本は患者少なく 新型コロナ対策で? 今後の流行警戒(yomiDr.)

 

総合すると、さまざま意見があるけれど、とりあえず日本は比較的清潔で、衛生環境はよく、みんなが一定の予防策を取れば感染症の流行はある程度抑えられるし、国民皆保険で医療機関も受診できて必要な医療が受けられるのは素晴らしい。

 

だけど、新型コロナウィルスはすでに国内に入ってきていて水面下で感染が広がっている可能性はあり、油断はできない。引き続き、感染症予防の対策は取らないとね、ってことかな。

 

これを機に、働き方改革やリモートワークが広がるとよいと思います。混み混みの通勤電車がなくなれば、感染症も、痴漢も予防できそう。

 

↓水面下で感染が広がっているのではないか、という記事。

新型コロナウイルス(COVID-19)の次の感染爆発の地は東京になりそうだ(BLOGOS)

 

個人的には、クルーズ船の隔離は、初期の段階では決断せざるを得なかったとしても、その後の対応はよくなかったのではないかと思っております。


新型肺炎174人の集団感染「クルーズ船3700人隔離は正しかったのか」――医師の見解は?(文春オンライン)

 

↓批判に傾いた記事ではありますが、頷ける部分も多し。

安倍政権の酷すぎる新型コロナ対応!「金がかかる」と民間検査キットを導入せず、国内感染の広がりを隠蔽(リテラ)

 

 

なお、新型コロナウィルス関連では事態が刻一刻と変化しているので、記事が出た段階での状況と現在の状況が異なることがあります。記事の日付をよく確認して、あくまで、その記事が書かれた段階での状況だと思って読んでください。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/2/8

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ