銀行キャッシュカードのデビットカード機能 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

また、キャッシュレス決済の話。

 

あまり、というか一度も使ったことがないのだけど、銀行口座とセットになっているデビットカードの機能は便利なのだろうか、と常々思っています。デビットカードで支払うと、銀行口座から直接その場で購入金額が引き落とされます。

 

で、大抵、銀行のキャッシュカード(クレジットカードではない)にデビットカードの機能がついているみたいで、ゆうちょ銀行のサイトを見てみたら、私が持っているキャッシュカード(相当古い)の絵柄と違う。新しくしなければいけないのかなと思って、窓口で聞いてみたら、手持ちのキャッシュカードでデビット払いができるとのこと。

 

お店でカードを提示して暗証番号を入力すればいいみたいです。(平成15年4月以降にキャッシュカードを作った方は、ゆうちょ銀行、郵便局窓口で手続きをしないとデビットカードとして利用はできないそうです)

 

↓J-Debitのマークのあるお店で使えるようです。

デビットカード(J-Debit等)(ゆうちょ銀行)

 

↓デビットカードとキャッシュカードの違い

デビットカードとは!?デビットカードのメリットとデメリット(クレジットカード大学)

 

前にも書いた気がするけど(→クレジットカードでのキャッシュレス還元はややこしい。/へにょへにょ日記)、デビットカードには、J-DebitVISAJCBMasterCardなどの種類があって使えるお店が違う。VISAやJCBなどはそのブランドのクレジットカードが使えるお店で使えて、海外でも使えるところが多いみたいです。

 

それぞれの銀行口座で作れるデビットカードの種類は銀行のサイトなどで確認できます。ゆうちょ銀行でもVISAのデビットカード(mijika)を作ることもできます。

 

その場で即時引き落としされるか、あとからまとめて支払うかの違いで、使い勝手はクレジットカードとそれほど変わらなそう。デビットカードは1回払いのみなので、割払いをしたい場合にはクレジットカードのほうがいいかも。

 

デビットカードは審査がないので、銀行口座を持っている人なら、収入が少なくても、未成年でもOK(→デビットカードの年齢制限。原則、義務教育終了か16歳で持てる/Get Money!)。なので、クレジットカードを作れないという人でもキャッシュレス決済の恩恵を受けられます。

 

うちの母は、あとから引き落とされるクレジットカード決済が苦手だといつも言っているので、デビットカードがいいんじゃない? とその度に勧めるのだけど、結局、クレジットカードを使っています。

 

あとから引き落とされるとか関係なく、お金の受け渡しが目に見えないキャッシュレス決済自体が苦手なんだと思うので、現金以外なら結局どれも一緒ってことかも。母のらくらくスマホにはアプリを入れられないので、スマホ決済は使っていないけれど、各スーパーのプリペイドカードなどを駆使して、キャッシュレス決済をそれなりに使いこなしているようです。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/11/2

@小田原フラワーガーデン

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ