iPad版PhotoshopとLightroomを使いこなしたい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

Adobe PhotoshopのiPad版が出ました。ついに。IllustratorのiPad版も、2020年にリリースされるようです。

 

Adobe、iPad版「Photoshop」「Illustrator」正式発表 その独自機能とは?(ITmedia)

新登場のiPad版Photoshopで注目したい3つのポイント(engadget)

 

一応、ダウンロードしましたが、まだ使ってません。AdobeのiPadアプリ、どんどん充実してきてます。以前は、PC版の機能を小分けにした簡易版という感じのものが多かったけれど、最近は、PC版に近い「使える」アプリになってきている…みたいです。あまり本格的に使ってないのでよくわからないのですが。

 

お絵かきアプリのAdobe Frescoもなかなかよいという評判。

 

「Adobe Fresco」は簡単だけどすごい。プロの使いこなしを紹介(Impress Watch)

ベクターとラスター、どちらも使える新ツール「Adobe Fresco」先行ハンズオン:Photoshopの立場が危ういかも(GIZMODO)

 

 

注目しているのが、データをクラウドに保存して、PC版とモバイル版で同じファイルをシームレスに編集できる機能。PC版Photoshopで編集していた画像ファイルを外出先でiPadで編集、それをさらに帰宅後に家で編集、ということがスムーズにできるようになっているようです。

 

Dropboxなどのクラウドストレージを使えば同じファイルを編集することはできるのですけど、例えば、デジカメで撮影した一連の写真をLightroomで編集したいって場合には、Dropboxでは不便。Adobeのクラウドストレージに保存しておけば、PCでもiPadでも画像がアルバムのように表示されて編集もしやすくなります。たぶん、そこからPhotoshopで画像を開いてさらに編集、っていう作業もしやすくなってるんではないかと…。(使ってないからわからないですが)

 

で、そのストレージ容量が、コンプリートプランでは100GB。追加プランで1TBなどに増やせます。私の場合、100GBだとちょっと不足でやりくりすればなんとかなるかなという感じ。1TBあれば余裕ですけど、月額1000円くらいの追加料金がキツイです(他のクラウドサービスにも課金してるので)。

 

↓やはり1TBあると快適なのか。

いつでもどこでも現像を。Lightroom CC のクラウドを1TBにアップグレードで快適に(トバログ)

 

Lightroomは、PC版の Lightroom Classic を使っています。新しいLightroomが出て古いほうがClassicと名前を変えた頃は、まだ新しいほうがあまり使える感じがしなかったんですけど、さっきちょっと開いてみたら、新しいLightroomもだいぶ使えそうな感じになってました(→LightroomとLightroom Classicの違いは何ですか?/Adobe)。

 

もともと、そんなに複雑な作業をしているわけじゃないので、今なら、新しいLightroomでもよさそう。新しいほうだと、iPad版とクラウドで同期できるので、iPadでも現像作業ができます。

 

↓むしろ新しいLightroomのほうが使いやすくなっている模様。

LightroomとLightroom classicの違いを初心者さんにも分かりやすく解説してみるよ!(カメラを持って出かけましょ。)

 

ただ、新しいほうのLightroomはクラウドに写真データをアップロードすることが前提となっているので、やはり大量のRAWデータを処理したい場合にはクラウドの容量がハードルになってきます。うむ。そこさえクリアすれば移行できそう。しかしそこが最大の難関なのでした。いろいろ知恵を絞ろう。

 

そして、iPadでできる作業を増やして、身軽に、外でも作業できるようにしておきたい。温泉旅館でのんびりしつつ、iPadで作業、とか、理想です。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/11/2

@小田原フラワーガーデン

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ