犬を飼うと食生活が健康的になる…らしい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

台風一過。直接の雨風の被害はほとんど感じなかったのだけど(家に引きこもっていたので)、周辺地域では長時間の停電があったようで、大変そうでした。ものすごい蒸し暑さだったから、冷房が使えなかったのが辛かっただろうなぁ。自治体が公共施設を開放したりして対応したようです。

 

このところの天気の不順、というか相次ぐ低気圧の影響で、ちっともすっきりしない体調。ダメなときは大人しくしてひたすら頭を低くしてやり過ごすことにしているのだけど、それが長期間になると、だんだん、「ほんとうにダメなのか?」「自分が怠けてるだけなのでは」「このままずっとダメなままだったらどうしよう」と思えてきて、無理をしてでも活動したほうがいいんじゃないかって思えてきます。

 

それで「えいやっ」と活動してしまうと、反動でぐったりしてしまうので、要注意。たまに「えいやっ」とやったほうがいい時も、あるにはあるのだけども。

 

そういえば、昨日Twitterで流れて来た記事。

犬を飼うことは心臓や血管の健康につながる可能性(ダイヤモンドオンライン)

 

犬を飼うと健康にいい、という記事はそう珍しいものでもないけど、改めて、データとしてそういう結果が出てるのだなぁと。犬の散歩で運動をするし、犬に合わせて規則正しい生活になるのはわかる。そして飼い主の食事内容も、犬を飼っていない人に比べて飼っている人のほうが健康にいいものだった、とのこと。へぇ〜。

 

海外の研究結果だから、日本でも当てはまるかわからないけれど、食生活にも影響するというのはなるほど、と思いました。犬の健康を気遣いながら、自分の健康にも気を遣うようになるってことなのかも。

 

自分がダメなときでも、犬の食事はちゃんとしなきゃって思うし、そうすると、ああ、自分もちゃんと食べようかな、って気になったりする、そういうことかな。分かる気がする。

 

自分一人だったら、食事の時間も内容も、なんかもう適当でいいやって思うけど、ワンコの食事を時間通りに用意して、ワンコがパクパク食べてるのを見ると、自分も一緒にちゃんと食べようかなーって思えてきます。

 

規則正しい生活を送るという意味では、自由型の猫より規則型の犬のほうがいいんだろうなぁ。でも何も飼わないよりは、猫ちゃんでもいたほうが健康によさそう。こういうときこそ「えいやっ」と動物を飼いたい気分。(←気分だけ)

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/9/6

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ