尿管結石のその後。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

2013年、チワワの小太郎、10歳の頃。(元記事→母が面倒臭い/へにょへにょ日記)

 

尿管結石の激痛は治まったものの、じんわりと余韻が残っている感じで、腰を中心に身体のあちこちが痛いです。食欲もあまり戻らず(強制ダイエットになっていいのですけど)。

 

 

小太郎さんに代弁してもらうと、今の私、こんな感じです。

 

台風が近付いているせいか、頭も痛い…。

 

病院でもらった痛み止め(カロナール)を飲むと少し落ち着くので、あとは自然に治るのを待ちます。

 

他の方の結石の激痛体験を聞くと、入院にならず、一日で済んだだけまだよかったのかなと思いますけど、痛み止めはもうちょっと強いものをもらいたかったです。痛いのを耐えるために身体のあちこちに負荷がかかって、今、その影響が出てる気がします。

 

↓「一生のうちに尿路結石を患う割合は、男性では7人に1人、女性では15人に1人」だそう。

知って得する病気の話_尿路結石症について(泌尿器科)(彦根市立病院)

 

結石の原因となる「シュウ酸を多く含む食品は、ホウレン草、タケノコ、紅茶、コーヒー、緑茶、バナナ、チョコレート、ココア、ピーナッツ、アーモンドなど」。コーヒー、緑茶とバナナはよく食べてる。けど、うちの両親も同じもの食べているのに結石にはならず。最近、糖質制限のおやつでミックスナッツを食べていたから、そのせいかも。食べ過ぎ注意。「カルシウムと一緒に摂ることでシュウ酸の吸収が抑えられる」ので、コーヒーにはミルクを入れるといいそうです。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 


↑食欲ないけど、ロールケーキは美味しそうだな…。


↑ゼリーなら食べられる。(冷蔵庫に自作のフルーツ寒天作ってある)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ