どんよりお天気の、しっとりアジサイ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

先日撮った、しっとりアジサイ。アジサイは、咲き終わり頃の色のグラデーションがきれいです。でも環境や種類にもよるみたいで、茶色く変色していくものと、ドライフラワーみたいに色を残したまま色あせていくものがあります。

 

 

ピントが甘いですが、このアジサイは枯れかけの色合いがきれいでした。

 

アジサイは、花が終わると剪定されてしまうことが多いのですが、たまに放置されて、いい感じに色あせている花を見つけると、つい見入ってしまいます。

 

曇りや雨の日のしっとりアジサイも好きなのですが、いかんせん、撮影しようと思うと暗くてピントが甘くなりがちです。三脚使えって話ですけどもね。雨っぽい日に三脚、晴れの日よりも持って行くの億劫です。軽い一脚も持っているのだけど、それすら面倒…。カメラだけ持って、身軽にパシャパシャ撮るのが好きです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/7/8

※写真は縮小しています。

 


↑最近アジサイのドライフラワーよく見かけます。ドライにしやすいのかな。


↑プリザーブドフラワーよりもドライフラワーが好きです。長持ちはしないのかもしれないけれど、自然に朽ちていく感じがいいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ