梅雨のお天気と医学の進歩 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

荒れ模様のお天気で、気圧がぐいーんと下がったり、またぐいーんと上がったり、気温差も激しかったり。とはいえ、数年前の、免疫抑制剤を飲んでいた時期の激しくお天気に振り回される感じはかなり軽減された気がします。やっぱりあの薬、合わなかったんだな。

 

その代わり、今はステロイド多めで、体重の増加と血糖値の上昇と闘っているところ。どちらも良し悪し。頑張ろう。

 

他の病気の話ですけど、以前は不治の病と言われたエイズ、今は発症しても治る病気になっているそうですし、HIV陽性でも薬でウィルスを抑えて、陰性の人と変わらない生活を送れるそう。

 

脊髄損傷も治療法ができつつあるようですし、現在の医療では治療できないと言われた怪我や病気でも、将来は治る可能性が大いにあるんじゃないかと、医学の進歩に期待してます。長生きしていたら、私の病気もケロっと治る時代が来るかもしれません。

 

↓参考記事
慢性疾患から治癒する疾患へ なのにまだ死の病気 思い込みはなかなか変わらない(BLOGS)

脊髄損傷、薬で改善…慶大チーム 急性期重症者の半数(ヨミドクター)

 

病気で大変なことも多いけれど(というより思い通りにならないことだらけ)、「もう一生このままで、生活も健康も悪くなるばかり」と思って過ごすよりは、「もしかしたらすごい治療法が発見されて、あっという間に元気になっちゃうかも!」って妄想しながら過ごすほうが精神衛生上いいので、実現してもしなくても、希望を持って日々楽しく生きたいものです。

 

 

今日のチワワの小太郎は、2014年11歳の頃。父が広場に植えて育てているアジサイと。(元記事→水滴とアジサイ/へにょへにょ日記)

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

【今日の撮影機材】(アジサイ)

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019.6.11 @小田原城趾公園

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ