電子マネー、スマホ決済サービスあれこれ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

LINE Pay が盛大にキャンペーン中。スマホでの電子マネー利用、私もまだほとんど使ってないですが、気にはなっていて、いくつかのサービスに登録してあります。

 

 

日常的にわりとよく使っているのはdocomoの dポイント (d払い)ですが、コンビニなどでカード(スマホ画面のバーコード)を提示してポイントつけてもらうついでにお会計でも使ってるというだけなので、ヨドバシカメラなどのポイントカードと同じような使い方。携帯の通信料でポイントが貯まりやすい上に期間限定ポイントも多いのでどんどん使ったほうがお得という理由もあります。

 

楽天PayPayPayOrigamiPAY IDゆうちょPay(←新しい)などもアプリは入れてあるけど、まだ街ではちゃんと使ったことないです。わけがわからなくなっているので、メモも兼ねてつらつらと。

 

【ゆうちょPay】

ゆうちょPayは最近サービスが始まったばかりですが、ゆうちょ銀行の口座から使った分だけ、その場で引かれるので、デビットカードみたいな感じで使える(デビットカード使ったことないけど)感じがよさそげ。チャージ不要で口座にある分しか使えない(使いすぎない)ところもよいです。駅の券売機からの出金もできるらしいですが、いまのところ東横線のみ。公共料金や通販の代金の請求書払い(バーコード読み取り)も、まだ対応してる数が少ないです。あと、利用者同士での送金はできないっぽい。

 

【LINE Pay】

LINE Pay がいいなーと思うのは、利用者同士での送金ができるところと、請求書払いに対応している公共機関やお店が多いところ。払込票持ってコンビニいかなくても、家でスマホで払えちゃうって、なんかすごい。昭和の生まれとしては、びっくり。今はほとんどカード払いなので、コンビニで支払うことはほとんどないですけど、逆に支払いにカードを使いたくない(カード情報の入力がためらわれるような、あまり使ったことのないネットショップとか)では請求書払いにしたいものも出てくるかも。(→LINE Payの請求書払いが使えるお店やサービス

 

利用者同士での送金ができる電子決済サービスも、他にもあると思うけれど、相手が同じサービスを使っていないと意味がないです。LINEはとにかくユーザーが多いので、相手もLINE使っていれば送金ができちゃう。先に帰った食事会などの支払いを後からするとか、ドタキャンしちゃった会合の会費を払うとか、みんなでお金出し合って誰かにお祝いを贈るとか、あまり直接会わない友人同士でも送金しやすそう。

 

ただ、LINEのアプリにいろんな機能が付き過ぎちゃって、LINE Pay、いまいちわかりにくくなってるのが難点。LINE Payだけ別アプリにしてもいいような気もします。合体してるからこそのメリットも多いってことなんだろうけども。

 

追記(2019/5/29):LINE Payのアプリ、ありました。

こちらから→コード支払いがさらに便利に!LINE Payアプリ(LINE Pay公式ブログ)

 

【チャージ】

あと、PayPayLINE Pay はあらかじめチャージしておかないといけないのも、ちょっと腰が引ける理由。日常的に使うならいいのですが、たまにしか使わない場合はなんとなく、チャージしてあるお金が「死に金」になってる気がしてもったいない。貯金みたいに利息がつけばいいのに。

 

 

【楽天Pay】

楽天Payは支払いは楽天市場に登録してあるクレジットカードから。楽天キャッシュの送金可能だけど、相手が楽天市場の会員でないとダメかも(→楽天ペイアプリの使い方)。

 

【dポイントとd払い】

docomoの dポイント とd払い は、ドコモユーザーにとっては使いやすいですが、ポイントと払いの違いが微妙で、アプリも2種類あったりして、ちょっと混乱。ポイント払いは、溜まったポイントを店舗などで使えるし、そのお買い物自体でもポイントが貯まるのでお得なのだけど、電子マネーというよりはポイントサービス。

 

で、d払いの場合は、お買い物で使った金額が携帯電話料金と合算されて引き落とされます。個人的に、これが嫌でd払いは使わないようにしています。物販と電話料金が一緒の請求書になると、通信料がいくらかかっているのか確認しにくいから。これ、設定で電話料金と一緒にするか別にするか選べればいいのにと、いつも思います。

 

なので、ドコモの「d」サービスではポイントの範囲内でお買い物をしてます。コンビニなどで小銭を出さないでいいので、便利です。

 

【まとめ?】

結局、まだまだ電子マネー決済は過渡期で、サービスもバラバラ。使えるお店もバラバラ。これから淘汰されてゆくのか、はたまたさらにサービスが増えるのか、よくわかりません。我が家の両親も含めて昭和的な感覚だと、やはり、現金が一番確実なので、電子マネーのみということにはならないとは思います。

 

とはいえ、うちの母はあちこちのスーパーの会員になってそれぞれのカードにチャージして使っているようです。「1万円チャージするとポイントがお得につく日」なんてのもあるようです。Suicaみたいに共通で使えるものもありますが、やはりその店オリジナルのカードじゃないと「お得なポイント」が付かなかったりするらしく、結局、カードばかり増えてます。うーん。それ、本当にお得なのかな…。もやもやする日々です。

 

 

今日のチワワの小太郎は2008年5歳の頃。大型ショッピングモールに行ったときの写真。そろそろ暑くなるのでワンちゃんを車でお留守番させないでくださいね。(小太郎は車で待たせたことないです)(元記事→ドライビングキャリーでご満悦。/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 


↑このドライブボックスよさそう。…うちにはもう必要ないけど。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ