晴れ女とローズフェスタ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

ローズフェスタ開催中の小田原フラワーガーデンでバラを見てきました。いつも、咲き始めか咲き終わりに行くことが多いのですが、今回はまさに見頃。種類によって咲く時期が微妙に違うので、いつもとは違う種類のバラが満開でした。

 

 

カメラは、広角パンケーキレンズの FUJIFILM X-T20 + XF18mmF2 R とマクロレンズの Canon EOS 9000D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM の2台持ち。とりあえず、広角レンズのほう載せます。今日の写真は大きめ。クリックすると拡大表示します。

 

一緒に行った母が、今年は花が大きくていっぱい咲いていると言ってましたけど、たぶんそれ、見に来た時期が違うからだと思うよ。小さめのバラはまだあまり咲いてないものもありました。

 

出かける前は曇っていて、今日は写真を撮るには向かないかなーと思っていたんですけど、到着してみたら晴れ間が出ました。さすが、晴れ女の母。すごい。

 

 

 

週末だったので、人が多くて、なかなか撮影場所と撮影のタイミングが難しかったです。せっかくいい構図発見しても、日傘を差した人が動いてくれなくて(休憩してて)撮影を諦めたり…。

 

ワンコ連れも多くて、いろんな種類のワンコたちを見られて、母と二人でほくほく、にやにや。みんなかわいい。

 

 

しかし FUJIFILM X-T20 + XF18mmF2 R の組み合わせ、だんだん好きになってきました。手前のものも奥のものも、細部までくっきり写る感じがいいです。ここまで載せた写真は全部このカメラ。

 

↓おまけの小太郎。昨年のローズフェスタ。 Canon EOS 9000D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM で撮影。

 

今日のチワワの小太郎は2018年15歳の頃。亡くなる3ヶ月ちょっと前かな。(元記事→出遅れたバラとそろそろの花菖蒲迫り来る梅雨とお気楽生活/へにょへにょ日記)

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:XF18mmF2 R →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

※写真は縮小しています。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ