「愛犬の日」の由来の誤報 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

昨日は「愛犬の日」だったそうです。あれ? 犬の日は11月1日(ワンワンワンの語呂合わせ)じゃなかったかな、って調べたら、ジャパンケネルクラブが制定したとのこと。が、当のケンネルクラブのサイトを確認したらなんとこれは誤報(まちがい)だそうです。

 

5月13日をジャパンケネルクラブ制定の愛犬の日とする誤報について(ジャパンケネルクラブ)

 

上記リンク先の記事によれば、

 

「5月13日の根拠となっているのは、戦後、創刊された「愛犬の友」という雑誌を出版していた会社「誠文堂新光社(※)」の社長が、昭和30年代に犬の催しを企画し、5月13日に自社主催イベントを行っていたことから来ているようです。※現在の誠文堂新光社とは経営母体が異なります。」

 

とのこと。誰が決めたのかはあやふやだけど、「愛犬の日」としてカレンダー上には毎年記載されて、それにちなんだイベントが各地で催されている、ってことのようです。

 

ちなみに11月1日の「犬の日」はペットフード工業会(現・ペットフード協会)が1987年に決定したそうです(→沿革/ペットフード協会)。

 

 

それにしても、「愛犬の日」で検索して出てくるサイトに書いてある説明、いかにもって感じなのですが、どれも出典が書いてないんですよね。

 

1949年(昭和24年)にジャパンケネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのが5月13日で、それを記念した日、という説明なのだけど、そもそも、ジャパンケネルクラブの沿革に9月1日が創立記念日と書いてあります。いつ記載されたのかわからないけれど、これ見れば違うってわかりそうなのにな。

 

↓検索して、わりと上位に出てきたサイト

知ってましたか?5月13日は『愛犬の日』です。でもこれ、よくある語呂合わせではないみたい??(わんちゃんホンポ)
愛犬の日・FCI(国際畜犬連盟)デー(5月13日 記念日)(雑学ネタ帳)

 

そして、Wikipediaには「愛犬の日」という項目はなくて、「5月13日」の「記念日・年中行事」の項目に「愛犬の日 ジャパンケンネルクラブが1994年に制定。1949年のこの日に同団体の前身の全日本警備犬協会が設立されたことから[3]。」との記載。出典は「5月13日 今日は何の日〜毎日が記念日〜”. 2016年5月13日閲覧。」だそう。1994年という根拠はナゾ。

 

いったいどこから「誤報」が生じたのか、さながらネット探偵のように探ってみましたが、大元はよくわかりません。みんな、どこかのサイトに記載されてるものをコピペ、コピペ、コピペ…。「引用」って出典を記載すると思うんですけど、もはや引用でもない。基本的に、出典がわからないものはあまり信用しないようにはしてますけど、今回はそれを改めて確認した気分です。

 

毎回調べてるわけじゃなくて、今回はたまたま気付いただけ。私も知らずに間違った情報をいろいろと引用してしまっていたり、記憶で書いてる部分もあります。なるべく、元の情報があるサイトへのリンクを掲載するようにはしていますが、重要なものは必ず、ご自身で調べてくださいねー。

 

 

今日のチワワの小太郎は2014年11歳の頃。(元記事→母の日のプレゼントは寄付(募金)/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント