春の不順な気候と不安定な体調 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

春の不順な気候が続いています。気温が上がったり下がったり。気圧も上がったり下がったり。お天気も晴れたり曇ったり雨だったり。湿度も高かったり低かったり。

 

 

今日も雨っぽいから、春めき桜(足柄桜)も散ってしまいそうです。これからはソメイヨシノ。花の開花がリレー方式で繋がってて楽しみ。こういう季節の移り変わりも、日本の春の不順な気候のおかげなのかと思うと、体調の不安定さも我慢したくなる…けどやっぱりダルダルつらい…という行ったり来たり。

 

しかしここ数年飲んでいた免疫抑制剤がなくなって、春から夏にかけてのジェットコースターのような体調の上がり下がりが落ち着いたので、少しはいいかも。免疫抑制剤をやめたのが昨年の春くらいで、薬の影響が抜けるのに1年くらいかかりました。

 

薬は、身体に合えばいいけれど、合わないとほんとにつらい、ということが分かった数年間でした。いや、ステロイドの副作用も強いから、つらいのはつらいのだけど、飲まなきゃいけない薬は仕方ないとして、やめてもいいんじゃないかな、っていう薬を飲み続けるのが辛かったです。医師との相性もあったんだろうけども(なかなかやめさせてくれなかった)。

 

 

繋がりのあるシニアのワンコたちがぼちぼちとお空に旅立っています。小太郎さんと仲良くなっているかな。チワワの小太郎が亡くなる数日前に買って大量に届いたペットシーツ、小型犬がいるいとこの家に分割して少しずつあげてたのですが、そこのワンコも旅立ってしまったそうです。余ったペットシーツはまた別のお宅にもらわれてゆくそうです。小太郎遺産、有効活用してもらえるといいな。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

(今日の写真の元記事→桜の花びらの匂い/へにょへにょ日記)


 

↑超薄型なので、超小型犬用。中型犬を飼っている友人にお試ししてもらったら、やはり無理だったみたいなので、別のおうちにあげました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント