コツコツとBlu-rayディスクにバックアップ | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

外付けHDDのデータをBlu-rayにバックアップ。…すごく時間がかかります。一枚に収まらない、というか50GBのBlu-rayディスクなので、何百GBもあるデータ、細かく分けて保存してます。

 

 

基本的には外付けHDDを何台も繋げてそこに二重三重くらいで保存してある上に、DropboxやらiCloudも有料版にして容量を確保しているから、ディスクのほうが必要になることは(ほぼ)ないと思うのだけど、心配性なので保険で。

 

以前Blu-rayにバックアップしたのが2015年だから、3年分の差分だけ保存すればよかった(とあとで気付いた)のだけど、なんか成り行きで全部やってます。まぁ、やる気になったときにやっとくのが吉。思わぬところで役に立つかもしれないですし。

 

ディスクの作成に時間がかかるから、その合間に登録してあるサイトのメールアドレスとパスワードの変更。大昔に使っていたパスワードのまま変更してないものもあって、およよ…と思いつつ手続きしています。その間にメールアドレスは何度か変わっているのだけど、パスワードはそのままだったみたい。

 

サイトによって、パスワード変更の手続きもまちまちだから、慎重にやっています。そして、パスワード忘れないようにメモも同時に。いろんなこと同時にやっていると…頭がうにうに。

 

 

…あれ? 私、そもそもお金関係の入力をしていたような気がする。途中でほかのことやり始めてしまって中途半端なままです。

 

うむー。こんなとき、ワンコがいたらお散歩に行って気分転換! ってなるんですけどもね。ひとりでお散歩に行ってもあんまり気分転換にならないです。小太郎さん、ヘルプミー。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

(今日の写真の元記事→足柄平野一望と見ごろの梅林/へにょへにょ日記)

 


↑Blu-rayドライブは Pioneer BDR-XS06JM を使っています。買った当初はToastという別ソフトが必須だったのですが、今はMacOSでディスク作成できるようになってました。ソフトは今のOSに対応してないっぽいので有料アップデートしなきゃ使えないかなーと心配だったんですが、よかったです。

 


↑こっちが新しいモデル(BDR-XS07JM)。最新のToast 17 Titaniumもバンドルされているからお得です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント