メールアドレスがいっぱい | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

細々と、事務仕事。「怪作展」関係でかかった費用の確認とか、家計簿関係の入力とか、購入履歴を確認するついでにパスワードを変更したりだとか。

 

ずっとメインで登録などに使っていたメールアドレスが、いよいよスパム天国化しているので変更することに。基本的に、大きな企業のサイトに登録する分にはそんなにひどいことにはならないのだけど、一気にスパムが増えたのが、個人が登録するメーリングリストなどでアドレスを公開(といっても内輪で)した後でした。だいぶ前のことだけども。

 

個人のPCって、知らないうちにウィルスにやられてること、多いのかなーってその時思いました。アドレス帳のアドレス、抜き取られてるんじゃないかと。なので、サイトなどの登録用のアドレスと、個人のアドレス帳に登録される可能性のあるアドレスを分けようとずっと思っていたのですけど、そのアドレスで登録してるサービスが多すぎてできてなかったのでした。

 

 

スパム対策だとGmailが最強ってよく言いますし、実際そうだと思うのですけど、なんかねー。ネットショップだとか使っているオンラインサービスだとかが、送られて来るDMなんかでGoogleさんにダダ漏れしてると思うと、腰が引けます。

 

Gmailも便利なんで、複数を使い分けてますけども、せっかく自分のドメインもあることだし、独自ドメインのアドレスも複数作って使っています。用途によってアドレスを使い分けて、それを特定の1つのアドレスに転送すれば一括でチェックできます。用途別にしておけば、なにかあったときでもその用途用のアドレスだけ変更できます。

 

…なんてやっているので、アドレスばっかり増えてます。使っていないのは削除したりもしてるけども、全体としては増えてるし…。しかし、個人間のやりとりはLINEやMessengerがほとんどなので、メールはお買い物とオンラインサービス用になっております。あ、あとメーリングリスト。

 

なんかもうほんと、訳が分からなくなってますけど、これ、私が死んだらどうなるのかと思うと気が遠くなります。とりあえず、定期課金されているようなものだけは、解約できるようにしておかねば。

 

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

(今日の写真の元記事→感染症予防の基本は手洗い/へにょへにょ日記)

若い頃の写真が続いていたので、今日は15歳の小太郎さん。会いたいなー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント