iPhoneのカメラと、休眠状態のコンデジ | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

チワワの小太郎がいないのと、寒くてあんまり出掛けないのと、まだ季節的に花が咲いてないのとで、我が家のカメラが休眠状態です。その代わりにiPadでお絵かきしてます。

 

 

2歳の頃の小太郎さんの肉球。そしてブタっ鼻。懐かしいなぁ。(元記事→チワワの小太郎・専属カメラマン/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

 

一眼レフはともかく、コンパクトカメラのほうが全然使わなくなってしまって、もう処分してもいいかもってくらい。お料理写真なんか撮るときには便利かなと思ったのだけど、結局、iPhoneで撮ってしまっていたり。

 

ママレード作りの写真は、最初(→柑橘系の手作りママレード)はコンデジ(Canon PowerShot G9 X Mark II)で撮って、次(→八朔(はっさく)の手作りママレード)はiPhone XR

 

 コンデジ(Photoshopで補正)

 iPhoneXR(Photoshopで補正)

 

画質とか設定の細かさなんかはやはりコンデジのほうがいいのだけども、撮りたいときに手もとにあるかどうかとか、そのままSNSにアップしやすかったりする点も考慮すると、もうiPhoneだけもいいかも、という気もします。

 

ペットや子どもを撮るには、コンデジが1台あると機動性もあってよいと思いますけども、そうじゃなければあまり使わないということが判明。うむー。

 

チワワを撮るときには、シャッターが押しづらいスマホよりも、片手でパシャパシャ撮れるコンデジのほうが便利でした。今はそういうニーズがないからスマホ1台でよくなってしまったのでした。コンデジ、売ろうかな、と迷っているところです。売るなら値段がつくうちに。

 

【今日の撮影機材】(柑橘系のママレード)

カメラ:Canon PowerShot G9 X Mark II →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

チワワの小太郎はCanon PowerShot A75(2004年発売)で撮影。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント