iPad Pro 12.9インチ、快適です | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

やっと、新しいiPad Proを少し触りました。ふぅ。

 

 

Apple Pencilとキーボード(Smart Keyboard Folio)も装着。12.9インチなので、キーボードの大きさは普段使っているものとほぼ一緒で違和感なし。タッチパネル付きのノートパソコンみたいです。ペアリングとかしなくても、装着してそのまま使えるのも嬉しい。

 

Apple Pencilも、快適。昔、ペンダブレットを何度か買ったけどほとんど使いこなせなくてそのままお蔵入りさせてしまった身としては、不安もあったのだけど、やっぱり、画面を直接なぞって描けるっていうのはいいですね。昔買ったペンタブは目はディスプレイ、手はタブレット、という状態で、複雑系の動きができない私には使えなかったのです。右手と左手で別々の拍子をきざむ、みたいなことって苦手で…。だから車の運転も苦手で…(←外を見ながら手と足で操作とか、難しい人。ペーパードライバー。免許証は身分証明書)。

 

 

Apple Pencil(第2世代)はiPadの側面にマグネットでくっついて充電します。机の上とかで迷子にならないのはいいのだけど、この状態で持ち歩くと、所詮マグネットなので、ぽろっと落ちます。絶対、なくす。

 

なので、なにか対策を考えねば。カバーにもペンホルダーつけて欲しいな。

 

あ、カバーは、キーボードがついているとは思えないほど薄くて違和感ないです。色が黒しかないのが残念。

 

 

12.9インチのiPadがずっと欲しかったのは、大きい雑誌や書籍の電子版を大きい画面で読みたかったから。いやはや。いいですよ。縮小されるけど、見開きでも読めます。

 

 

コミックも、見開きで読めます。実物より大きいかも。老眼の救世主。

 

やっぱり大きいタブレット、いいです。高機能のお絵かきアプリもインストールしたけど、高機能すぎてまだ使い方がよくわからず。練習しなきゃ。

 

 

とりあえず、iOSの写真アプリの編集機能(マークアップ)で落書きしてみました。ペンの種類も選べて、これだけでもけっこう使えます。iPhoneでも使える機能ですけどもね。指で書くよりペンで書く方が書きやすいです。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント