道了尊の紅葉と二宮金次郎 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

紅葉の季節です。スマホアプリで紅葉情報を見ていたら、地元の大雄山最乗寺(通称:道了尊、道了さん)が人気スポットとして載っていました。人気なのか!

 

 

で、また過去写真を探っていたら、ちょうどよく道了さんの写真が出てきました。チワワの小太郎、3歳の頃です。…これだけじゃ、どこの写真かわからないですけどもね。ちゃんと道了尊の写真です。(元記事→金次郎の腰かけ石と道了尊の紅葉/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

 

ただ、この日の目的は最乗寺ではなく、二宮金次郎の腰かけ石を見に行くことだったようです。そういえば、そんなこともあった。地元は二宮金次郎の出身地でこの山道は金次郎が薪を集めるために通ったと言われてます。あの、超有名な薪を担いで歩きながら本を読んでいる、元祖歩きスマホ的な、あの銅像姿の金次郎が歩いた道です。

 

 

で、その道の途中で金次郎が休んだという腰かけ石があるというので見に行ったのでした。地元の方が整備していて、銅像と、なぜか顔はめパネルがあり、そこから小太郎の顔をだしてシュールな写真を撮ったりしました。

 

 

でも、今現在と思われる写真を見ると、この顔はめパネルはもうないかも。13年前ですからね…。

 

銅像も、今は座っている姿の石像になっているみたいです。ほんとになんにもない、山の中ですが、歴史スポットです。

 

映画「二宮金次郎」も公開されるみたい。地元出身の俳優さん達も出てます。来年春の劇場公開なのかな。地味な感じで地元のニュースで出てます。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント