11月の壁紙カレンダーはツリフネソウ | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

またしても一週間過ぎてしまったけど、今月の壁紙カレンダーアップしました(→ダウンロード用リンクは記事の後半にあります)。

 

 

今月はツリフネソウ。いつも行く広場で見慣れない花が咲いていたから撮ってみたんですけど、花の名前が分からず、検索に苦戦しました。

 

普通にGoogleで画像検索するのもいいのですが、「四季の山野草」というサイトが便利なのでよく利用しています。でも、今回は見つけられず、Googleの画像検索でやっと見つけました。キーワードも忘れましたけど、いったん見つけてしまえば、あとは「ツリフネソウ」で検索すればいろんな画像が出てくるので、合っているのか確認できます。

 

今、確認したら「四季の山野草」にもツリフネソウは載っていたのだけど、写真が、私が撮ったものと角度が違ってわかりにくくて見つけられなかったようです。(→ツリフネソウ/四季の山野草)

 

 

このお花、面白くて、名前の通り、舟が吊られているような形です。巾着袋の口ヒモ部分からぶら下がっているような形で、花の、袋になった部分が浮いてます。なんでこんなことになったのか、不思議。

 

あ、でも漢字で書くと「釣船草」らしいので、吊られた舟、ではないみたい。帆掛け船の形から取られた名前のようです。

 

 

名前なんてわからなくても花はきれいなんだけども、名前がわかると、言葉で伝えられるので、他人とイメージを共有できるっていうのがすごい。言葉がなくてもわかるのが画像の力だけども、言葉でイメージを伝えられるっていうのも人間のすごさだなぁと思います。

 

画像で検索しても出てこないけれど、「ツリフネソウ」で検索すると画像や関連記事がたくさん出てきます。

 

過去にも花の名前調べで苦労したので、花の名前を調べたいときには、花だけじゃなくて、葉っぱや茎など全体像を撮っておくことを学習しました。この花で合っているかなと思ったときに、葉っぱの形で「あ、違う」っていうことがけっこうあります。植物の世界、奥深いです。

 


11月の壁紙カレンダーはツリフネソウです。 茜音-AKANE-からダウンロードできます。(→過去のカレンダー画像はこちら

 

 

11月はウィンターコスモス、イヌタデ、ミゾソバ、ツリフネソウ、紅葉などの壁紙22点追加。ぱんだ雑貨店、またはflickrからダウンロードできます。画像はnoteでも見られます。

 

 

 

スマホ版の壁紙もあります(個人使用のみ可。二次配布禁止)。カレンダーあり、カレンダーなしの2種類です。(茜音-AKANE-からもダウンロードできます)


↑カレンダーなしバージョン
【ダウンロード】

 


↑カレンダーありバージョン
【ダウンロード】

 

 

【今日の撮影機材】(壁紙も)

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント