「さくらねこ」は不妊去勢手術済みの印 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

昨日見かけた、ご近所ネコ。夏の間はペタッと道路に落ちてる感じで寝てましたが、涼しくなったので、四角く箱型になってました。

 

 

半ノラですが、エサをあげている近所の方が去勢手術を受けさせたようです。手術済みの印で耳にV字型の切れ込みがある「さくらねこ」です。オスは右耳、メスは左耳がカットされているそう。「さくらねこ」というのは聞いたことがあったのですが、どうぶつ基金が推進している「さくらねこTNR(TNR先行型地域猫活動)」という活動が発端のよう。

 

「TNR」って知らなかったですが「Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す」という意味で、「その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする」のが「さくらねこTNR」という活動だそうです。印をつけるのは、手術済みのネコたちが何度も捕獲されることのないように、という理由です。麻酔をしているから痛くないとのこと。人間も、ピアスあけますしね。

 

飼い主の居ないネコを増やさず、地域の人たちと共生するためのひとつの解決策だと思います。「さくらねこ」広まるといいな。

さくらねこ♥TNRとは(公益財団法人どうぶつ基金)

↓団体や個人で申請すると不妊手術の無料チケットを発行してもらえるようです。
30年度さくらねこ無料不妊手術事業(公益財団法人どうぶつ基金)

 

 

 

公園の木々も秋モード。紅葉はまだ青かったですが、すでに色づいている樹もありました。

 

【今日の撮影機材】(猫・紅葉とも)

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント