ネットの安楽椅子探偵 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

台風13号はゆっくり、ゆっくり近付いていて、来るぞ来るぞって構えてるのになかなか来ないです。しかも、少しこちらからは離れる感じで移動してる模様。今日は一日雨の予報だったけれど、ゆっくり台風がゆっくりなせいで雨もほとんど降りませんでした。夜は降るかなぁ。

 

 

雨は降らないけれど、湿度が高めだし気圧は低めで、ダルダル。気温は低くていいのだけども。

 

台風だけじゃなくて、暑い日もダメだし、過ごしやすい時期でもおでかけするのは疲れてしまうので、基本的に引きこもり生活。…だけど、気付くと、人から頼まれてネットで調べ物してることが多いです。現場に行かないで推理して解決する「安楽椅子探偵」みたい。

 

ネット生活は長いし、気になったら調べ物をしてしまうのも今に始まったことではないのだけど、困りごとがあったときに「あの人に聞けば解決するかも!」の“あの人”のリストに入ってるようです。いろんな人の「“あの人”リスト」に入ってる。

 

ネット探偵業やるか。…いや、解決するのは事件じゃないし。ネットの困りごとだし。

 

でもなんかね。引きこもりだけど役に立つのなら嬉しいなとも思います。だいたいは、ネット検索した情報をまとめて報告するだけなんだけども、案外、検索して必要な情報だけ取り出すのって苦手な方が多いみたいです。

 

うちの母も、芸能人の情報(あの人は誰と結婚してたっけ、とか)とかをiPadでよく検索しているけれど、覗いてみると、おいおい…それは信用性低いんじゃ…ってところ見てたり、すごく古い情報だったり、検索結果の見出しだけしか見てなかったり。

 

ネット時代は情報過多で、それを取捨選択する能力が必要、って一昔前によく言われていたけれど、ほんとそうだな、って思います。自分も、ハッと気付くとちょっと騙されそうになっていたり、あとから間違いだったと気付いたりすることもあります。ニュースでは真偽不明の情報も多いです。

 

ネットの安楽椅子探偵、安楽にしてる場合ではないようです。日々勉強。ぼちぼちとね。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント